社長のブログ

田島興産の日常~松川屋再生プロジェクト DIYに参加しました~

広報の相島です。
 
今日は田島興産の日常ということで先日参加した
「松川屋再生プロジェクト」について
ご紹介します(^^)
 
 
 
~「松川屋」とは~
 
佐賀市松原にある、1853年(嘉永6年)創業の旅館で
新馬場通りの東の入り口のシンボルです。
※新馬場通り:松原神社の門前町として栄えた商店通りでした。当時は、佐賀市の経済の中心として多くの人が集まる場でした。
 
 
通りが最も繁栄したころの名残を残しており、
森鷗外が宿泊した過去もあるほどの歴史があるそうです(^^)
 
昭和初期の建物で、当時の建材をつかっているため
とても価値のある建物なのですが、内部設備の劣化も進んでいる状況…
 
 
これを、平成17年5月に結成された「佐賀ん町屋ば甦らす会」が
佐賀市の中心部にある古い町屋を整備・保存し、活用をしよう!ということで
中心部の利用されなくなった古い町屋を修復・保存し、様々な市民活動の場を提供されています。
 
田島興産としても、佐賀の街中活性化の力になりたい!ということで
不動産やリフォームなど、私たちにできることを活かしてサポートさせていただいています。
 
 
 
~「松川屋再生プロジェクト」ワークショップ~
 
「松川屋再生プロジェクト」を進めていくにあたって
地域の方々も参加型のワークショップを先日実施されました♪
 
今回は第4回 みんなでDIYしよう!ということで
大広間の障子張り替え・建具の調整など(^^)
 
↓ 地域の皆さん、龍谷高校の学生の皆さん
 
 
 
 
田島興産からも雪竹・森が参加(^^)
↓ 障子の張り替え中♪
 
これからどのように松川屋がよみがえっていくのか、引き続きご紹介していきます♪
 
今回のDIYの様子は、7月1日サガテレビで放送のかちかちプレスで放送されます。
お時間が合う方はぜひご覧ください(^_^)/

2020.06.29