社長のブログ

田島興産の地域貢献~棚田ボランティア~

広報の相島です。

 

毎週木曜日は田島興産と地域のつながりを中心に

ご紹介します(^o^)

 

今日は棚田ボランティアです♪

田島興産は創業して98年

ここまでお世話になってきた佐賀の地域のために

そしてこれからの佐賀の未来を守ってつないでいくために

 

私たちにできることはないか?ということで

ご縁をいただき、2018年からボランティアを開始。

佐賀の美しい環境や景色を守るために、活動しています(^^)

 

 

【棚田ボランティアとは?】

佐賀県が企業などのボランティアによる棚田保全活動を推進するために

「棚田ボランティア活動支援事業」がおこなわれています。

 

その中で、私たち田島興産と

太良町中尾地区の棚田地域で協定を結んで

棚田で行われるイベントのお手伝いをさせていただいております♪

 

中尾地区のイベントには、地元の保育園や県外の保育園の

子供さんや親御さんがたくさん参加されます♪

(お手伝いと言いながらも、私たちも参加者の皆さまと一緒に

 自然に触れて、たくさん体験させていただいております(^^)笑)

 

 

↓ 田植えの時期には子どもたちと田植え

 

↓ 田植えと一緒に芋さしも(^^)

   写真は代表の田島です♪

 

↓ 5月に植えた芋が秋にはこんなに大きくなります(^^)!!

  子どもたちと一緒に収穫します♪

 

↓ 地元で育てている大根も収穫体験♪

 

 

↓ 無事育ったお米を収穫(^^)

 

↓ 案山子コンテストも開催中♪

 

↓ イベントに参加してくださっている皆さんのために

  地元のお母さんたちの愛がたっぷりつまったお弁当も作ります(^^)♪

 

 

↓ お弁当を食べる時には配膳のお手伝いも!!

 

中尾地区を支えていらっしゃる皆さんは

とにかく優しくて温かい方ばかりなんです(T_T)❤

 

そんな素敵な方々に囲まれて

普段なかなか触れることのできない自然に囲まれて

地域貢献にもつながって

素晴らしい機会になっています!!

 

また活動が再開したら

ホームページでもご紹介させていただきます。

 

そして、太良町中尾地区の棚田米もすごくおいしいんです♪

太良町の道の駅でも購入可能ですよ~(^^)

 

 

【佐賀県ホームページ】太良町中尾地区

https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00321213/index.html

 

【佐賀県ホームページ】太良町中尾地区 棚田米

https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00321963/index.html

2020.06.18