社長のブログ

過去ページ3

小市民

今年の5月、父が76歳で亡くなり田島家は現在、喪に服しております。

そんな中、母が「今度のお正月は何も出来ないから、温泉でも行こうか!」「どっか空いとっか探してん!」と言うので、たまには親孝行でもせにゃ~って事で、あらゆる手段を使って温泉旅館を探しましたが、どこも満室あきらめようとしたところ、知り合いの旅行会社の人が嬉野温泉の旅館があります!
値段は大人ひとり32,800円!との事。えェ~そんなにするの~高けなぁ~って思いながら母へ報告!すると母も暫く絶句
「高いネ~」と悩んだ表情。やっぱやめようっか!と諭して結局、田島家のお正月は寝正月になりそうです!
でもこんなに高くてもお正月の旅館は殆ど満室って凄いよなぁ~!?みんなお金持ってんだなぁ~羨ましい~~!
やっぱ田島家は小市民でした!しょうがない!お正月はゆめタウンでも行くか!

 

叱られた時こそ成長のチャンス

今日の「職場の教養」でミスをして伸びる人とそうでない人がいる。誰も、嫌な思いをしてまでも相手を成長させようとは思ってくれません、叱られた時こそが成長のチャンスなのです!特に指摘されたことをちゃんと直したら、いかにスムースに仕事が運んだかをイメージする!とありました

なるほど~そうだよな~!叱ると云うより注意する事も遠慮してるよね~!叱る事も注意する事もしないと、その人の思うがままになって組織としてのベクトルも合って来ないよなぁ~!本当にその人の成長を考えれば、きちんと正してやる事が必要だよね!って朝から自分を反省してます

確かにスポーツの世界でも、苦しい練習をしながら鬼?監督にガンガン怒られている風景を見ますが、そうやって選手達はレベルを上げていくんですよね!会社も戦い(生き残って行く上で)なので、これと一緒なんだ!叱ったり注意しなく、成長出来ればそれに越した事はないのでしょうが、現状はそうでもないし・・!?つくづく社長の責任を痛感します!

 

佐賀法人会

毎月定例の佐賀法人会常任理事会、赤松支部長を仰せつかって関係でこの会議に出席してます

副会長のご挨拶のあと、佐賀税務署の統括調査官のご挨拶の中で、e-TAXの普及が2%からこの12月で8%になった!との事、やはり時代の流れです!また国税局の名を騙った振り込め詐欺にご注意を!との事でした

会議では佐賀法人会の色んな活動の状況報告があって、いよいよ本題の会員増強!支部長の私にはプレッシャーの議題です!赤松支部は最低4社の勧誘を!に対して「頑張ります!」と言うしかない状況で・・・。来週の赤松支部の役員会で役員の皆さん方に協力をお願いするしかないようです!こんな若僧がなんで支部長なの~~

もっと重鎮の方がいらっしゃるじゃ~ないの~!

 

南水もちつき大会・PTAバザー

今日は南水町区の子ども餅つき大会と赤松小PTAのバザーの2つがバッティング
餅つき大会には当社のガスの準備を依頼されてたので、8時から セッティング!すぐさま餅米の蒸しやお湯沸かしの準備へ・・・!
いよいよ餅つき!比較的若手の方に入る私へ杵が廻って来る来る!
終いには割り箸も割れない程になってしまいました!

餅つきの片付けが終わって、赤松小学校へ直行!11:40到着!

会場の体育館は大盛況持ち場についてせっせと!?
お父さん、お母さん方の頑張りと赤松コミュニティーの皆さん方のお陰で売上は90万円くらい(非公式ですが!)先生方も子どもたちの
為に使われるとあって、たくさん買って頂きました!感謝です!
でも考えてみると、それぞれのご家庭で必要無いものを持ち寄って 必要な方に買って頂くって、リサイクルと云うか善循環だよね~
本当にご協力して頂いた皆さん方ありがとうございました!
PS.餅つきの影響で腕が上がらなく、握力が無くなり、バザーの後の片付けは大変でした

 

忘年会シーズン

いつもの如く夕方から忙しくなる田島ですが、昨日は17:00より大和ハウス佐賀支店安全協力会役員会
18:30より第84代伊勢会忘年会
21:00より三愛オブリガス9S-CLUB忘年会と次から次へと!
結局、家にたどり着いたのは午前2時。巷は忘年会シーズンへ
久々愛敬の街へ出かけましたが、人通りは結構あり、お店の方々はホクホク!?やっと人が出て来てくれるようになったとか!
でも一昔前は通常の金曜日でもこれくらいは人通りがあったよね?
ってお店の方と話しをしておりました!
やはり以前に比べれば飲みに出るお客さんは減ったんだよね~!
福岡や長崎は随分戻ったけど、佐賀はまだまだ!ってお店の人の 悲しそうな言葉が、今の佐賀を物語っています
代行運転を待っている間に、多くの知人と会いましたが、代行運転が捉まらなく困っている人も!言われてみれば、タクシーは結構停まって
るけど代行は全くいない状態で、飲酒運転しないように皆必死になってました!夜の街を見てても世相を反映してます!

2016.02.03