施工事例 WORKS

佐賀市鍋島 Y様 住宅改修工事 『うち飲み空間~集いの場~』

物件データ

【邸名】Yさま邸

【家族構成】お母様1人+息子様1人

【施工先住所】佐賀市鍋島

【近辺状況】周辺に学校やスーパーなどが集まっている、田んぼ近くの住宅街

【建物種別】戸建(木造2階建て)

【築年数】38年

【工期】2か月

【施工費】1,000万円(LDK・トイレ・浴室・洗面脱衣所)

【採用した商品】壁紙:高千穂シラス、キッチン:クラッソ(TOTO)

        トイレ:ネオレスト(TOTO)、洗面化粧台:オクターブ(TOTO)

        手洗器:丸形古窯(カクダイ)、浴室:サザナ(TOTO)

Before
After

お悩み・リフォームのポイント

【お悩み・ご要望】

◆北向きの大きな窓からの冷気や底冷えする床など

 冬場の寒さを改善し、昔のように親戚や友人が気軽に集い

 お酒を飲みながら語らうおしゃれなダイニングバーのような空間にしたい。

 

お施主様こだわりの“ゆったりくつろげる

おしゃれ個室”空間に

『おしゃれな個室を演出』

 垂れ壁と格子で仕切ったリビングは、床に座ってくつろぐ飲食店の個室をイメージ。

 もともとあった壁面収納を活かして、天井と床をダークカラーでなじませて

 若草色の高千穂シラスの壁が引き立つ空間となりました。

 

 対面式のキッチン前には、無垢でできた一枚板のバーカウンターを新設♪

 リビングと同じシラス壁や間接照明でお店のような演出をご提案。

 バーカウンターの下にはワインセラーも設置しました。

 

 お酒を楽しむ家族や仲間たちと語らいながら調理ができ、

 さっと手料理を振舞うこともできる、みんなが集まりたくなる場所になりました。

 

 

『快適にあたたかく、おしゃれに過ごす毎日』

 寒くて憂鬱だったリビングは、内窓と床暖房でいつでもあたたかく

 床暖房用のモダンなフチなし畳を設置し、和と洋の雰囲気が楽しめる

 空間になりました。

 

 

『こだわりのトイレ空間』

 男子・女子と分かれていたトイレを広々とした1つのトイレにして、

 遊びに来た仲間たちをおもてなしするための手洗いスペースを設けました。

 鉢の手洗器と照明はダークの色合いにし、お洒落な飲食店の雰囲気を演出しています。

 

【お客様の声】

 断熱サッシや床暖房のおかげで、寒い冬を快適に過ごすことができました。

 誰かを家に招くことも楽しみになって、みんなゆっくり過ごしてくれるのが

 とても嬉しいです♪

 

 自宅に居ながらお気に入りの店で食事したり、お酒を飲んでいるような

 気分になることができるので、外食も減りました。

 ありがとうございました。

 

関連記事