施工事例 WORKS

佐賀市高木瀬東 M様 内装改修工事『お気に入りに囲まれたシンプル和モダン空間』

物件データ

【邸名】Mさま邸

【家族構成】ご夫婦2人暮らし(子ども2人別居)

【施工先住所】佐賀市高木瀬東

【近辺状況】中心部から離れた住宅街

【建物種別】木造2階建て

【築年数】25年

【工期】約1ヶ月

【施工費】250万円

【採用した商材】◆玄関・リビング内装:エコカラット(LIXIL)、ビニールクロス(リリカラ、サンゲツ) ◆照明器具:ODELIC ◆窓:YKK AP ◆階段下格子:DIKEN

     

ご要望

【玄関】

◆広いのでもっと有効活用したい。

◆娘が書いた書を飾りたい。

◆玄関の匂いが気になる。

 

【リビング】

◆壁・天井のクロスを張り替えたい。

◆全体的にとにかくホテルのようにシンプルモダンで、生活感がなくスッキリさせたい。

◆前ホテルに泊まった時に、ドアの引き戸に鏡が収納してあるのがとても気に入った。姿見の鏡を表に出さず、隠せるようにしたい。

◆窓下に自分の書道の道具などをしまうスペースがほしい。

◆リビング・ダイニングからキッチンが見えるので、お客様が家に来た時にキッチンが見えないようにしたい。

◆使用していない階段下の収納を活用したい。

◆部屋のカーテンがレースのみで、夜は特に気になる。

リフォームのポイント

Before
After
Before
After

 

シンプルさの中に実現した快適な暮らし

 

とにかくすっきり!生活感のない空間に

娘様が書かれた作品が展示のようにおしゃれにライトアップされる、ニッチをつくりました。ニッチの前面の壁はデザイン性が高く、消臭・調湿効果があり、奥様が気に入られた質感のエコカラットに。

ニッチの背面には書が引き立ち、光が当たるとキラキラ、ツヤツヤするスタイリッシュな壁紙を選定。全体的にブルーアンダートーンの色でまとめ、照明も全体の雰囲気とマッチするので、シンプルながらもこだわりのある空間になりました。

 

シンプル×スタイリッシュさ

せっかくリフォームするなら、余分な収納や物を置いたり、部屋を狭くするのでなく、とにかくすっきりしたい!という奥様のご要望から、出窓を取り替えた時に、窓の下にたっぷり収納ができるスペースをつくりました。奥様のご趣味の書道の道具をしっかりしまうことができます。

リビングのドアは2枚の引き込み戸に入れ替え、姿見の鏡付きの戸は使用しない時は収納できるよう、細部までこだわっています。

使用していなかった階段下スペースには、パソコンや複合機を置いたり、キーボードをしまえる棚を造作。部屋を狭くすることなく、作業ができるスペースを確保できました。

事前にどのようにスペースを活用するかを奥様と打合せし、机周りには用途に合わせてコンセントを設置することで、使いやすさも重視しています。インターネットや電話などの配線をすべてかくしてすっきりさせました。

パソコン横の格子は、空間を引き立てるのはもちろんのこと、玄関から直接部屋の中が見えないように目隠しの役割も果たしています。

 

 

シンプルさの中に暮らしやすさも追及

アクセントの壁紙を引き立たせ、インテリアなどを含めた空間全体の雰囲気を調和できるようなカーテン・シェードの色を選定し、コーディネーターよりご提案。昼間は光が部屋の中に入り、夜は外を気にする必要もなくなりました。

また、リビング・ダイニングとキッチンの境目は、今まで建具がなかったところに壁をつくり、片引き戸をつけました。これでいつお客様が来ても大丈夫です。空間が暗くならないように、すりガラスをつけたことで、空間が明るくなり広がりができました。

奥様は、もともと膝が悪く、ソファ付近の空間をあまり使われていませんでしたが、リフォームを期にソファを買い替えられ、快適に過ごされているそうです。事前にお話を伺っていたので、テレビの高さや出窓の収納の高さなど、すべて計算して工事をおこないました。

 

お客様からの声(奥様)

 

ホテルのようにシンプルモダンで物がなく、生活感がないスッキリした空間にしたいという理想が叶いました。姿見の鏡も前は玄関に置いていましたが、引き込み戸に収納ができ、前泊まったホテルにあった鏡をドアに出し入れできる形にできて満足です。

こちらがお願いする前に細かい所まで素早く希望通りにしてくださいました。カーテン1つにとっても、選ぶところからコーディネーターさんには一緒にしてもらってよかったです。私が知らないうちに業者さんとやり取りをしてくださり、何かあった時には汗だくになって自分の家を工事しているように考えて動いてくださったことに感謝です。職人さんもいい感じの人ばかりで、工事が終わってお別れの日が名残惜しかったです。

従兄弟が部屋を見に来て「うわ~よか~!!こげんなると~!!」とショックを受けていました。部屋全体がすっきりしてとても嬉しいです。

 

関連記事