施工事例 WORKS

佐賀市大和町 N様 住宅改修工事 『暮らす家から楽しむ家へ』

物件データ

【邸名】Nさま邸

【家族構成】お母様1名+ご夫婦2名(別居の子供1名)

【施工先住所】佐賀市大和町

【近辺状況】インターチェンジ近くで周りに学校がある住宅街

【建物種別】戸建(木造1階建て)

【築年数】50年

【工期】3ヶ月

【施工費】2,270万円

【採用した商品】壁紙:エコカラット(LIXIL)、キッチン:クラッソ(TOTO)

        浴室:サザナ(TOTO)、洗面化粧台:オクターブ(TOTO)

        トイレ:TOTO

Before
After

お悩み・リフォームのポイント

【お悩み・ご要望】

◆家族が集える居心地のいいリビングにしたい。

◆孤立した空間で料理をするのが寂しかったので、家族のいる近くで料理をしたい。

◆音楽を聴きいて楽しみながら料理をしたい。

◆暗く湿気が多いので、明るく風の通る空間にしたい。

◆70インチテレビと大きなソファーを置き、くつろぎながら家族で映画鑑賞をしたい。

◆部屋によって床の高さが違うので、バリアフリーにしたい。

◆キッチンがスッキリ片付く収納がほしい。

◆台所からおばあちゃんの部屋が見える間取りにしたい。

◆北側にあるおばあちゃんの部屋が暗くて寒い。

◆お風呂の床・壁・天井がタイル張りで冬場寒い。

 

家族がずっと“つながる

みんなの“笑顔”が生まれる空間に

『こだわりのLDK

 3つの部屋を1つのLDKにする一方で、リビングを映画館のような空間に

 演出するため、ダイニングとの間に建具を提案。

 建具にもこだわって、佐賀県産の無節杉板で赤色と白色のバランスを考え、

 天井高の存在感がある建具を選定しました。

 

 照明にもこだわり、調映画館の雰囲気を楽しめる空間にしました。

 空間にも広がりを見せるために、耐震診断を行って抜ける柱・壁を判断して

 開放感ある空間を追求しています。

 

 耐震診断の際には、筋交いの追加と構造用合板による壁の補強工事を行って、

 同時に建物の耐震性も高めています。

『暮らしの快適さ・機能向上も追求』

 全ての部屋の窓をLOW-E複層ガラスへ交換し、

 ウレタン断熱材の吹き付けを行うことで断熱性を高めました。

 

 床にはサクラの無垢材を使った温水式床暖房を設置しているので、

 寒い冬でも足元からポカポカ快適な空間になっています。

 おばあちゃんがトイレに行く時や、お部屋で過ごす時もいつでも快適です。

 

 特に北側で寒かったおばあちゃんの部屋にも床暖房を設置し、

 暖かく快適に過ごせる和室になりました。

 窓からは四季を感じられる庭が見えます♪

 

 お風呂は、タイル張りからユニットバスに変わり

 浴室暖房乾燥機を付けて、あったか空間に♪

 安心してお風呂に入っていただけるようになりました。 

 雨の日も浴室で洗濯物を干すことができます。

『全てをバリアフリーに』

 今とキッチンの間に段差があり、危険だったため、

 全ての床の段差をなくしバリアフリー化!

 トイレも足腰への負担を考え、和式から洋式になりました。

 これでおばあちゃんも安心して生活ができます。

 

『奥様こだわりのキッチンに』

 これまで収納が少なかったキッチンを、充実した収納に。

 出窓には奥様のご要望で、テレビを見たり音楽を聴きながら

 料理できるように棚を作りました。

 

 内装はナチュラルな雰囲気で、ダイニングテーブルはアクセントになっています。

 毎日の料理もワクワクです♪

 

『入口から気分アップ』

 光が入らず暗い玄関は、大きな格子戸を選定。

 玄関を入って正面には間接照明を入れたニッチ空間を創り、

 入口から気分がアップするお洒落空間を演出しています。

【お客様の声】

 今までは昼間に電気を付けて過ごしていましたが、電気を付けていなくても
 空間がとても明るくなりましたし、お家の中の風通りが良くなって、
 梅雨のジメジメ感がなくなりました。

「ソファーでくつろぎながら70インチのテレビで映画を観る」という

 念願が叶ってとても嬉しいです♪

 リビングに家族が集うようになり、みんなが一番長くいる場所になりました。

 特に娘がリビングに居る機会が多くなったので、一緒に過ごす時間が長くなりました

関連記事

Copyright (C)田島興産株式会社 All Rights Reserved.