社長のブログ

過去ページ10

バスツアー

今日は営業で企画したバスツアーにお客様と一緒に行って参りました

最初に西部ガスの高宮のショールーム!ここでは床暖房を体験して頂き、皆さん「ここから離れたくない~!」といった感じで満足して戴きました。
続いて昼食は西鉄グランドホテルにてバイキング!う~ん?これはどうだったかな~?年齢層が高かったのでお口にあったかどうかが心配でした!
そして最後にメインイベントのTOTOリモデルスタイルフェアの会場マリンメッセ福岡へ。30年前の住宅ブースを通って4つLDK空間を演出したブースへ!この状態からリフォームするとこうなるんだなぁ~って云うのが良く判ります! お連れしたお客様の今後の参考になれば何よりです。
少々お疲れ気味ではありましたが、皆さん「本当にお世話になりましたぁ~」と言って下さって、本当に良かったバスツアーでした。ご参加ありがとうございました。

おっと!これからPTAの三校連絡会議が始まります!急がなくては。

 

お迎え

勉強が出来ないのか?勉強が好きなのか?カミサンから不安がられたのか?半年程前から、我が家の長男は塾へ通ってます。
小学校3年生なのですが、今年の2月から週2回で水曜日は18時から20時45分までの授業。子ども大変です。だから水曜日は私の仕事帰りに塾の迎い行きます。
でも迎えに行ってびっくり!塾の周辺は同じようお迎えの車でビッシリ!とても塾の近くには近寄れない程の車輌の数です。皆んな大変だなぁ~っていつも思います。
でも昨日の夜の話ですが、夕方からの会合が終わって会社に戻り仕事を済ませて帰ろうとしたのが23時過ぎ。会社を出ようとしたら会社周辺はたくさんの車が停車してます!なんだぁ~と思えば、会社の近くに塾があるのですが、そのお迎えの車だったのです!
あっちもこっちこんな状況で大人も子どもも大変です!私の小学校の頃とは時代が違います!今の教育の歪みの現れなのかなぁ~

 

百貨店

昨日、昼食を実家で食べてると、ピンポ~ンと来客が!母が応対の為に玄関へ、暫くして戻って来て「博多大丸から来て大丸カードを作ってくれって!」博多大丸の女性営業さんの名刺を見せながらこのように。
結局カードは断わったようですが、考えれば凄いよな~。福岡の百貨店からわざわざ佐賀まで営業に来るんだよなぁ~!
確かに天神に三越が出来た時の話では全九州がターゲットエリアだとか!「かもめ族」「つばめ族」と言われたものでした!百貨店も外商は別としても、待ち受けだけでは無く、エリア担当の女性営業マンを配置して営業活動を行っているんだよな~。
やっぱ数字を伸ばしていくためには積極的な営業展開が必要なようです!当たり前か?

 

バレンタインディー

今日は朝から雨で鬼丸町Y様の護岸工事は中止!工事は中止となっても控えている仕事は山のように・・・。そういえば巷ではバレンタインディー。おじさんには関係の無いイベントです!
午後から某都市ガス会社の安衛会役員会、その後、武雄のガス屋さんとの打合せ、そして夜は某県議の集会の動員・・・。やっと終わって帰宅したのが9時!
珍しく子どもたちが起きている時間に帰ってこれました!すると下の娘が「パッパ~!これ私とママからよ~!」ってチョコレートを持って来てくれました。そうか!バレンタインか~!家族は見捨ててはいなかったのでした。ありがたいです。娘が早く開けて!って言うので、貰ったチョコを開けるとメッセージが「パパへ いつもゆうこときかないでごめんね ゆうかより」 この前の休日に私から怒られたのを思ってか気持ちを一生懸命書いているのが伝わります。可愛いもんです!よしよし

 

旧知の仲

昨日から三愛オブリガス九州㈱の西九州支店管轄の三愛ガス会の集まりで嬉野泊まりで今朝帰って来ました。
昨日は17時までには現地に入る予定で1日のスケジュールを・・・・!そんな中その前日よりYさんから電話で午後から会うようにしてました。だぶん間に合うだろう~って云う感覚で・・・!Yさんは10年以上前からの友人で、現在某建設関連会社の常務さん。
最初は営業の業務でしたが、抜擢人事でその会社の総務担当役員さんになられました。役員となって初めて会社の実情を理解し、会社を存続させていく難しさ、会社を変革させて行こう!と社員に呼びかけても社員は昔のままの体質が抜けず全く変わらないまま・・・!等々いろんな悩み相談になってしまいました!
本人もそんな話をするつもりは無かった!と思いながら「田島さんやけん言うとですけど・・!」と云う感じでついつい・・!でもなんとなくYさんがそんな部分で苦しんでいるだろうな~って想像していただけに実感として伝わって来ました。
Yさんの言葉で印象的だったのは「仕事をしない!頑張って無い人に限って、給与が上がらない!って不平不満を言う!」と云うものでした。
何処も一緒だなぁ~と思ったところでした。そんなYさんといろんな話をしている内に、はっと気づけば16時20分!どっひゃ~間に合わない~。

Yさん頑張れ!影ながら応援してます。

2016.02.10

田島興産株式会社