社長のブログ

過去ページ11

小城高校

今日は久々のオフ。朝から家の周り(庭は無いので!)の草むしり、金魚の水替え、水槽の洗い、瓶・カン出し等々日頃出来ていない事をこなして・・!
あっ今日は高校野球春の選抜に小城高校の試合の日です!カミサンは黄城会のお世話係りで甲子園に行きたかった位だったので、第4試合の小城高校の時はテレビにかじり付きに?
そうだ!今日の夕飯は私が作ろう!って思い、午後から買出しへ。と言っても牛テールだけですが、牛テールでビーフシチューを作る為に午後から準備へ!¥圧力鍋で煮込んで・・・!そうこうしている内に小城高校の試合が始まりました!頑張れ、小城高校!序盤雰囲気に飲まれたのか?6失点。結果的には9-1でしたが後半は互角の試合だったのでは・・!小城高ナイン、いくつかの想定外の事もあったでしょうが良く頑張った!負けたんですが清々しく映りました。きっと小城高ナインの皆はこの甲子園出場と云う経験がこれから人生で必ず生かせてくるものだと思います!これからも頑張れ!

そんな小城高の試合を見ている時に携帯電話が! 県知事候補のF事務所のKさんからの電話で「なんとかのシール貼りがあって手が足りない!ちょっと出て来て・・・!」うぅ~やっぱり中々オフは無いものです!

 

佐賀県優秀技術者等表彰

今日は平成18年度佐賀県技術者等表彰式がありました。平成17年度完成した「総合運動場水泳場改築その他衛生設備工事」で栄城設備・当社・フクイさんの3JVで行なった工事が優良工事として表彰されたのです!

写真はJVヘッド会社、栄城設備の佐々木さんが優秀技術者として表彰されているものです!

優良工事の賞状には「他の模範となる工事」と書かれてあり、本当に嬉しい事です。

これを励みにこれからも品質の高い工事を行なっていこう!

 

個別面談?

またまたご無沙汰してました。なんだか最近!妙に時間に追われてなかなか更新が出来ませんで・・・。

昨日は夕刻より㈱小笠原さんの創立60周年の記念式典・祝賀会に参加して来ました!なんと嬉野温泉 和多屋別荘の泊まり付き。㈱小笠原さんは㈱INAXの1次販売店さんで、当社はTOTOのコンタクトでTOTOを前面に出している関係上ちょっと気が引けたのですが、場合によってはINAXも採用するケースがあるし、お祝い事だし まっ、いっかって感じで参加しました! 参加者200名以上で盛大に行われ、㈱小笠原さんの凄さを実感しました。
宴会のあと2次会に参加せずに部屋へ!同室の白石の設備会社の社長さん方といろんな話を・・・!その後社長さん方は部屋を出て何処かへ??私は早々に就寝!
翌朝の今日は朝食を頂き、会社へ直行。ちょっとした打合せと事務処理を行って13時から久留米へ!
西九州ホームさんの3月閉鎖に伴い移管先の三井ホーム九州支店の工事センター長さんとの個別面談と云う事でしたが、集められた7社の代表者とセンター長さんをはじめ九州支店の主だった方々との意見交換会!?個別面談ではなく集団面談で内容は業務についての疑問・質問・要望などの意見交換でした。業務の詳細な事については全く判っていない私にとっては何を聞いて良いのかすら・・・???の状態でただひたすらメモを取ってニコニコしているしかない状態で・・。
でも当社は以前から三井ホームさんの九州支店の仕事もさせて頂いていたので、担当の者がキチンと判っているから大丈夫だろう!って安心してますが・・!いったい個人面談!との通知はなんだったんだろ~??戸惑った1日でした。

 

東計会

久々ブログの画面に向かってます。3月は「去る」と言われますがホント実感します!うぅ~時間に追われてる~!

昨日は東計会に参加して来ました。長野県松本市に本社のある計量器メーカー東洋計器㈱の研修会です。水道やガスのメーターを作っている会社さんですが、特にガスメーターに技術をそそがれています。ハイブリットカウンターと云って、一定の条件の元でガス器具ごとにガスの消費量を計測できるメーター(カウンター)なのです。当社も今年度からこのカウンターを使ってファンヒターご使用分のガス料金を灯油の価格並みにご提供させて頂いており、お客様に喜んでもらってます。
東計会の研修の中で電力会社さんの「電化でナイト」などの深夜電力の料金体系は、本当にお客様にメリットがあるのだろうか?との疑問に、実証データを取られてその報告をされてました。
一般の電気料金(東京電力)は1KW20円!これが深夜電力を使った料金メニューにすると、深夜は7円と凄く安いのですが、逆に昼間は30円を越える単価になってしまい得をする家庭と損をする家庭はほぼ半々くらいで、得をする家庭も料金的には数%だそうです!
電力会社さんの宣伝はうまいし安全なイメージをかもし出している!流石です。
それに引換えガス屋さんは宣伝下手でイメージも良くない?ガス屋さん頑張れ!です。
結局、電気は熱に変えるエネルギーとしては向いていなく、そこはガスで対応した方が快適でお得!と云った感じですが、これを確実にお客様に伝える事が出来るか?がガス屋さんの最大の課題のようです。

 

ようやく始まりました!

先月地鎮祭を行ってから現場はストップ状態!と云うのも、設計事務所(福岡)の怠慢で建築確認申請の許可が出ていなかったので、着工が出来なかったのでした。
その許可も先週ようやく下りて、やっと着工しました。最初に行うのは基礎、基礎の方法は鋼管杭、土壌改良、松杭などいろいろありますが、我が家は予算の関係もあって松杭!6mの松杭に1mのコンクリート杭を継ぎ足し7mに! なぜ1mのコンクリート杭か?と云うと、木は水中に存在する間は腐らずに、空気にさらされていると腐る性質を持っているようです。だから地下水の中に木の部分を入れ込み、地下水の影響が無い処にコンクリートの杭を使用するとの事でした。
基礎コンクリートは地中梁、ベタ基礎などがありますが、我が家は住宅では一般的なベタ基礎に!地中梁は予算的に高いです。そんなこんなで我が家の新築工事もよやく始まりました!

 

2016.02.11

田島興産株式会社