社長のブログ

過去ページ5

盛土しました

18日よりブロック積を始めて1週間で完了、昨日盛土をしました

ブロック積をしている頃に近所の方から「ここは前から低くて水が溜まるから高めておいた方が良いよ!」って教えて下さったり、近所の方は良い方ばかりです でもこうして見るといよいよ始まるんだなぁ~って改めて感じます!

 

アンケートK様

当社では施工させて頂いたお客様よりアンケートを頂戴しております。下水道切替工事で高木瀬西2丁目にお住まいのK様よりアンケートを頂きました。

ご用命理由:安心・信頼感・営業社員の印象
総合評価:非常に満足(5点)
営業社員:とても良い(5点)
施工社員:とても良い(5点)
ちなみに5点満点です。
またこのようなコメントを頂きました!「田島興産に工事をしてもらってとても良かったと思ってます。又2年の保証もあり有りがたく思っています。身内にも薦めたいと思ってます。雪竹さん本当にありがとうございました。」

嬉しいです。お客様に満足してもらった上に社員に感謝の言葉まで・・・!なによりです!

 

朝礼とL会議の後

今日の朝礼で江島Mよりこんな報告がありました!

「牛津町の○○寺さんより漏水修理の依頼がり、当社の対応が非常に良かったので、そのお寺のご自宅に浴室乾燥機をご注文して戴きました。社員皆さんの対応が良かったので発注して戴きました!」と。詳しく聞けば、修理の依頼を地元の業者さんにお願いしたけど、何処からも断わられ、当社の車を良く見かけると云う事で当社へ電話されたようです。そこで当社が直ぐに対応した事にお客様は満足して頂いたようです。ありがたいことです。
日頃よりエンドユーザーさんに喜ばれる仕事をしたい!修理の依頼はお客様が困っている状況なので、無理してでも対応してくれ!って言ってるので、こんなお客様の言葉が聞ける事がどんなに嬉しいことか・・・です!
また夕方リーダー会議があり、会議が終わった後の雑談の中で雪竹Lよりこんな話が
「自分が担当した□□様の下水道工事で、□□様から本当に良い職人さんを就けてくれてありがとう!あんたんとこに頼んで良かったぁ~」と。詳しく聞けば、担当したM君の仕事ぶりがとても熱心で良くしてくれたようで□□様がM君にお礼をしたい!との事だったようです。また□□様の処は受注出来たものの周りの5~6軒のお宅の仕事は他社さんが安かった!と言う事で受注出来なかったのですが、他社さんに頼んだ5~6軒の方が□□様の仕上がりを見て、
「やっぱ田島興産さんに頼めば良かったぁ~って、皆さん後悔しているようだよ!」と□□様からお言葉を頂いたようです。嬉しい事です!お客様に満足して頂き、感謝の言葉を聞けるなんて!こんな仕事をして行きたいです

お客様の満足や感謝の声を聞くのと同じように、社員を褒めて貰ったらとても嬉しくなります。

 

コーヒーとチョコレート

今日はクリスマス。と云う事は、昨日はクリスマス・イブ。ロータリークラブのクリスマス家族会(準備が大変でした)に参加して、帰ってきたらもう子ども達は寝る時間です!長男が寝る前に「ちゃんと忘れないでネ!」って言ってます。何を忘れないでと言ってるか?と言えば、サンタさんにコーヒーとチョコレートをありがとうの意味で出してあげたい!と言っているのでした
「あっ!そっかそっか、ちゃ~と置いとくネ!」とカミサン。カミサンが寝る前に飲み干したコーヒーカップとチョコレートの包みを準備して就寝!翌朝つまり今日の朝、どういうリアクションをしたのか定かではありませんが、お昼に長男と会った時に

「お父さん!チョコレート食べてないよネ!?」
「う~うん、食べてないよ!」
「やっぱ!サンタさん食べていったんだよなぁ~!?」

小学3年生ながらまだまだサンタクロースを信じてます。サンタさんに貰ったおもちゃで友達と早速遊んでます!「サンタさんから貰ったんだぁ~」って。
今日の佐賀新聞にも載ってましたが、こういう光景を見られるのもあと数年だなぁ~!

 

佐賀市行政改革推進会議

今日は佐賀市の行革推進会議。2002年からこの会議に関わって丸4年となりました!元佐賀市の職員の立場であり、現在は佐賀市からの指名を頂いている状況で、本当に私は微妙な立場です。でも佐賀市が良い方向になれば!と思って意見を述べさせて頂いております。
今日は秀島市長の諮問に対して、10ヶ月揉んで来た内容を提言する日です!席に付くや市長が委員の皆さん方にご挨拶をされいて、私と目が合うや

「おぉ!久しぶり!」と言われ
「ご無沙汰してます!」
と交わしたものの、やっぱここ最近欠席がちだったのがバレていたかぁ~と反省です。
市長に提言する前に最終の意見集約!何人かの委員さん方が意見を述べられた後、吉野会長から田島さん!何か?といきなり振られてしまい意見を述べさせて頂きました。
「提言書(たぶん佐賀市のHPに載ってると思います!)自体は良く作られていると思います!でもこの内容を如何に具現化し実行していくか?がこれから非常に大事なので行政改革実施計画をしっかり作って実効性の確保をお願いします!」と生意気に言ってしまいました!市長はじめ市の幹部の皆さん方も大きく肯いておられましたので、このあたりを十分認識されていると思いますし、市民の皆さんもその実行に期待している!と思います。
意見集約が終わって吉野会長から市長に提言書を渡され、やったぁ~これでこの会議も終わりだぁ~と思った矢先、事務局より次回の会議日程はまだ未定ですが来年の3月ぐらいに開催します!との事務連絡。

えぇ~まだ続くの~~

 

2016.02.05

田島興産株式会社