社長のブログ

過去ページ6

アンケート N様

本庄町にお住まいのN様よりアンケートを頂きました。
工事の内容は漏水修理からトイレの改修工事。 ご用命頂いた理由:N様の奥様が勤務されているところが当社のガスのお客様で名前を知っておられた。
総合判定:やや満足(4点)
営業社員:やや良い(4点) 電話での対応の女性社員の方々も好印象です。
施工社員:やや良い(4点) イメージしていた通りの仕上がりで満足しています。
総合コメント:水が止まらないアクシデントで遅い時間帯でしたが、電話1本で即来宅頂き助かりました。ありがとうございました。

ありがたいお言葉を頂きました。でもN様の評価は5点満点の4点で、あと1点何かが足りなかったのです。お客様にもっと満足して貰うようにもっと頑張らないと・・・!

 

仕事始め・水ヶ江伊勢会

今日は当社の平成19年の仕事初め。昨年創業者の父が亡くなった事もあり、年頭の挨拶は父の創業当時の話をしました。
一番長い社員のSさんも入社して約34年ですが、それよりももっと前の話でした!創業時の気持ちになって頑張ろうと云った内容。続いて社員の皆さんが色紙に今年の目標を書いて貰って発表!皆良いこと言ってます。それが終わって八幡神社にて安全祈願!これも無事に終わって、いよいよ新年会。
今年はガスでお世話になっている「水たき専門 恵商会」さん。わざわざ私どもの為に開けていただきました!感謝!感謝!です!

恵商会さんの水たきはとても美味しいです。一度お立ち寄りください!

昨年私が伊勢神社の第84代の小神として水ヶ江地区より拝命を受け、本年の85代の小神さんへの「通渡し」の儀式です。金屏風の前に座らせられ厳粛な儀式です!これでやっと伊勢神社の小神の任務も終了です。

 

新年会

毎年恒例のYさん主催の新年会。15時から延々と5~6時間!入れ替わり立ち代りいろんな方が来られる新年会です!
大学の先生、マスコミ、金融、建設、医師、公務員、○○市の市長さんなどいろんな業種の方々です。たまたま隣の席になった方は内閣官房副室長のO氏、S電工の常務さん、必然的に話題が公共事業の話に!?
O氏曰く「国の借金が800兆円!公共工事はこれから激減します!建設業の方は公共工事に頼らないでいけるような体質を!」と。
また別の席でS税理士さんの話を聞けば顧問先の企業さんの業績は上向きだ!但し、かなりの体質改善をしての結果だとか!
皆さん方の話を聞けば、やっぱこれまで通りのやり方で安穏としていては生き残れないよね!企業は継続してなんぼ!です。
お客様に支持されるような会社を目指さなければ!と改めて思った新年会でした。

 

新年

あけまして・・・・・・・!そうです!昨年5月に父が76歳で亡くなりまして、うちは喪に服しておりました。
でも例年に比べて温かいお正月ですよネ!こんなに温かいとガス屋にとっては辛いです。やっぱ寒い時は寒くなってくれないと・・・!

平成19年、2007年新たな年になりました。あまり占いは信じていないのですが、今年からとても良くなる!って言われますので、これまで以上にきっと良い年になる!と思います。今年こそは自分の信念に自信を持って「是々非々」で何ごとにも当たって行きたいと思います。今年の年末は大いに笑える状態でいたいものです。
まだまだ未完成な私ですので今年もどうか宜しくお願い致します。

 

仕事納め

今日は、と云うよりは正確には昨日ですが当社は仕事納めでした!
LPガスの販売も行っている関係もあって年末ギリギリまで配送・集金など多くの業務があります。したがって他の社員で大掃除です!整理整頓を!
整理とは不必要なものを処分する事!整頓とは必要な物を取り出し易いように片付ける(並べる)事!捨てるか取っておくか悩んだら捨てる!っといった感じで処分してたら、出るは出るは2m3コンテナ3杯分!紙類も同じくらい!凄い量でした。
事務所の中も片付け拭き掃除、車輌もWAX掛け!全員の協力ですっかり社内は綺麗になりました!(本当はいつもこの状態でいなければならないのですが?)総ての物に!また社員のみんなに感謝です!今年も1年間ありがとうございました。

 

2016.02.06

田島興産株式会社