社長のブログ

過去ページ8

永年取引40年表彰

今日は変わった天気でした!朝は曇ってて雨が降ってきたかと思ったら突風が吹いてそれから晴れ間が出て来て!場所によっては雹(ひょう)が降ったとか?

今週一週間は毎日毎日、会議とのセット会合ばかりでブログが空いてしまいました。
24日は三愛石油の特約店会議に行って来ました。毎年1月に全九州の特約店さんが集まり会議と賀詞交歓会が開催されます。会議の中では三愛石油の事業部長の挨拶、三愛オブリガス九州の社長が本年の施策を発表、これらに続いて永年取引表彰。当社は三愛石油さんと40年の取引で表彰を受けました。
当社は今年で創業52年、そうかぁ~早い時期から三愛さんとの取引があったんだなぁ~って思ったり、5年前の35年表彰の時は会長が表彰を受けたんだぁ~などいろいろ考えてました。2年前の創業50周年の時に、会社が50年存続出来たのは、お客さんは勿論のこと、社員さんに感謝すると共に取引会社さんに感謝せないか~ん!と私は社員の皆に言ってましたが、40年もお取引頂き本当に感謝!感謝です。

この写真は私ではありません!当社が表彰される時は写真が撮れなかったので!

 

ISO定期検査

4年前に取得したISO9001:2000の半年に1度の定期審査でした。ISO9001は品質マネジメントシステム!って言ったら難しく聞こえるけど、簡単に言うと、お客様に提供する製品(工事)の品質を良くしてお客さんに喜んで貰って売上を伸ばして経営を良くして行こうよ!その為にはお客さんからの要求事項を確実に実施しようね!業務を行っている中で不具合が出てきたら改善しようね!何か問題が起こった時に記録を残しておく事によって企業のリスクヘッジをしようね!って云うような事がこのISOの精神なんです。
建設業の中には官庁工事の指名目的に取得している会社さんも結構あったようですが、当社はこのISOの精神を社内に浸透したい為に取得をしました!そうは言っても当社も中々このISOの精神を理解して貰えずISOのための書類や記録を作っているような現状で・・・!?。うぅ~道は険しいなぁ~。でも理解して来た人も除々に増えて来て!嬉しい限りです。

結局審査は3点の「改善の機会」はあったものの、不適合は無く無事に終了しました。指摘のあった改善事項はこれからの運用で修正しながら、更に進化して行きたいものです!管理責任者の岩崎Mお疲れさまでした。

 

あいさつ運動 立番

今日は朝から赤松小学校PTAによるあいさつ運動の立番!校門の前で子どもたちを迎える日でした。8時5分までには登校し10分からスキルタイム、でも8時10分くらいでもまだチンタラ歩いて来る子が・・・!「走らんかぃ~!ベルが鳴ったぞ~!」と云う場面も。校長先生と話をしていたら、「ここの小学校は遅刻する子が10人くらいですが、他の小学校は50人くらいいるそうです」との事。赤松小学校はまだ良い方なんですねぇ~!

そう言えば、先日久保田町で郵便局に強盗が入って犯人が逃走中!子どもたちの下校に合せて見回りをお願いします!と携帯メールに入って来ました。子どもたちの為にPTAもいろいろあります!
では!今から三井ホームの安全祈願・合同定例会へ行って来まぁ~す。

 

賃貸マンション定例会議

当社の大切なお客様がこの度、9階建賃貸マンションの建設を計画され当社はLPガスの納入と給排水設備工事のご推薦を頂きました。
結果的に給排水設備工事は金額的にゼネコンさんと折り合いが付かず、LPガス納入とガス配管工事のみになりましたが、その定例会議が昨日行なわれ出席して来ました。この定例会議は6回目だったようですが、当社は初参加!建設を進めるに当たっての諸問題の解決や進捗確認などの内容で、一端目途が付いた頃に、オーナーさんからわざわざ初参加の私どもを皆さん方にご紹介して頂き、ガスの立場から何か?と言われ、幾つかの質問と要望をお伝えして無事に定例会議は終了!
その後雑談の中で分かった事なのですが、給排水設備工事は福岡の設備会社さんが受注されその下請けとして佐賀市内の同業の設備屋さんが仕事をされるようでした!ゼネコンからの直の時点でも当社は金額が合わなかったのに、更にその下請けでも仕事をされると云う事は金額的にも更に厳しくても受注されたのか~~!?ある意味その同業の設備屋さんは、かなりの企業努力を実施されているのだろうな~って、率直に思いました。当社の更なる努力が必要だなぁ~

そんな雑談も終わって、いよいよ帰ろうとした時に、ここの現場の所長さん(ゼネコンの)が私を追いかれて来られ、「この度は給排水の見積協力ありがとうございました、ご希望に添えなく大変申し訳ございませんでした!これからも宜しくお願いします!」とおっしゃって頂きました。私もこれまでいろんなゼネコンと折衝して参りましたが、合せる事の出来ない方が悪い!?と云った感じの対応ばかりで、これほどご丁寧に言って頂いたのは初めての経験でした。
逆にこのように言われると「ゼネコンさんに恥をかかせないようにしっかりと仕事をしなくちゃぁ~!」って気持ちになります。ちょっとした言葉・気遣いでこんなに受け手は変わるんだよな~って再確認した定例会議でした。

 

缶ビール1ケース

昨年の12月30日17時頃、1本の電話がありました!神園3丁目にお住まいのK様より「灯油の給湯器が壊れてしまってお湯が出なくなったのでどうにかなりませんか!?」と困った様子。メーカーさんが年末年始の休みに入っている時なので新品の給湯器を調達するのは困難!と判断して、直ぐに代替の手配を!当社はLPG用の給湯器は貸出し用として置いてはいるものの、灯油の給湯器は・・・?と困っているところに、社員の本村君が「○○様宅の引き上げ品があります!」と教えてくれて、それを持ってすぐさまK様宅へ。1時間後くらいには無事お湯も出るようになって良かった良かった!って云う事がありました。

そのK様が今日その時の工事代金をお支払いにわざわざ当社へ来て頂き、代金と缶ビール1ケースまでお礼に!と持って来て頂きました。お客様に喜んで貰ったうえにお礼の品まで頂いて、嬉しい限りです。良い仕事させてもらってます。

 

2016.02.08

田島興産株式会社