社長のブログ

過去ページ9

西九州ホーム

西九州ホーム㈱ 三井ホーム㈱の西九州地区の販売会社です!設立から約15年(定かではありません)いろいろありまして現在は三井ホーム㈱の100%の小会社になってます。
当社は建設される三井ホームの設備工事でお世話になっており、私はここの協力会の役員も仰せつかってます。この西九州ホームが昨日、全協力業者の臨時総会の招集がありました。こんな時期に、また協力会の役員さん方にも何の打合せも無く、いきなりの臨時総会!うぅ~おかしいなぁ~不穏な動きが・・・?
私は別件があったので臨時総会には行けなく、三井の担当をしてくれているN君が出席しました。臨時総会の前に社員だけの全体会議の予定が!益々怪しいなぁ~と思っていたところにその全体会議が終わった頃の時間に1本の電話が!
西九州ホーム社員のTさんから「田島さん~3月で西九州ホーム解散になりました!㈱三井ホームに吸収されます」と第一報。暫くして当社の社員N君から同様の内容。やっぱそうだったか~!?前々から将来はそのような収まり方になるだろうなぁ~って思ってましたが、ちょっと早かったかな・・・!
先週、西九州ホームの社長と、ある業務の委託スキームを話し合い、動き出そうとしていた矢先だったので・・・!この件が今後どうなるか?がちょっと心配です。
でもそれよりも西九州ホームの社員さん方がもっと大変です。と云うのも一端全員解雇になり三井の本体に採用されるかどうかは定かではないようで?このような話は結構起こっているのでしょうが、身近に起こってしまうなんて・・・!みんなどうするんだろう・・・・!

 

履歴書

今日の最高気温は18℃?2月とは思えないほどの暖かさ。こんなに暖かいとガスが出ないよ~。

今日は先輩のTさんが会社の同僚Nさんを連れて来社されました!Nさんの知り合いが就職先を探されておりTさんが当社を推薦され、お二人でその方の履歴書を持って相談に来られたのでした!
履歴書は凄く綺麗な字で書かれパッと見は、とても良い履歴書でしたが、何だかビビィっと来ないのです。写真が貼られていなくその方の雰囲気は判らなかったのですが、職歴や資格などキチンと書かれてはいるのです。
でもそこから想像するに・・・・!?何故当社なのか、何をしたいのか?などなど見えない部分が多くて・・・!思った事を全て申し上げました。
こんな若僧が年上のお二人に対して生意気言ったような気がして後から反省しましたが、社員を雇い入れる事は私も非常に慎重になるし、雇用した社員さんには責任を持たねばなりません!
先輩のTさんは当社の成長を願っておられ、側面から応援して頂いており、今回の話もその一端でした。本当にありがたい事です!でも・・・!?頭が下がります。
先輩のTさんと同僚のNさん、当社の奥の部屋へお通ししたのですが、とても寒むかったのでガスストーブを付けましたが、そのNさんはガスの威力に感動されてました。やっぱガスは良いですねぇ~直ぐに温かくなるんですねぇ~って、とても感心され、自宅に設置を検討する!との事で・・・うぅ~良かった良かった。

 

プロ意識

会社をやって行くに当って、いろんな事、いろんな問題が発生します。この1週間もいろいろありました!中々このブログには書けないような事も・・・!?

そんな中、先週私の車の任意保険の更新でした!これまでの代理店さんからちょっと事情があって他の代理店Hさんへ変えました。
そのHさんとのあるやり取りの中で、私に本当の「プロ意識」を再認識させ、その潔さが、久しぶりにすがすがしい気持ちを呼び起こしてくれる出来事がありました。
「自分のミスに最後まで責任を取れるかどうか・・?」それは、「日頃の自分の仕事にプライドを持って望んでいるかどうか」と繋がっています。Hさんは、その時の小さなミスに対し、文字通り「誠心誠意」対応してくれました。「いや、もうそこまでしなくていいですよ・・」ってこっちが恐縮してしまいました。
結果、その出来事があったことで、Hさんに対する信頼は益々深まった気がするのです。「お客様商売の基本はここだよな~」って、改めて考えさせられました。
この代理店のHさんは10年程前に脱サラして保険の業界に飛び込んで一生懸命頑張って男で、私も応援したくなるような彼でした!
売上が少しでも欲しいと誰しも思うものですが、自分のミスに責任を取るかどうかはその人の意識に他なりません!
自分に厳しくお客さんに喜んで貰えるような意識が不可欠だ!と再認識させられた出来事でした。

 

佐賀JCシニア総会

昼間はアレコレとばたばた。夜は帰宅が12時前後。うぅ~中々ブログが書けません。どうにか時間を作らなければ・・・!

そんな状況で今朝は寝坊して7時に飛び起きました。どうにか朝礼の10分前に会社に着いたものの・・・・!
カミサンも会社の事で頭が一杯で疲れているようです。
おとといの30日は佐賀JCのシニア総会がありました!佐賀JC卒業生のシニアの会で年に1度の総会です。懐かしい面々で現役当時の昔話や近況の話など話題はいろいろです。
でも皆、確実に歳を取って来ています。事務局員のIさんが1月いっぱいで退職されると云う事でした。彼女は私が理事長をさせて頂いていた年に採用されて5年ちょっとの在職でしたが、私が理事長の時は本当にお世話になりました。JC退職されてもがんばって下さい!
今日は早く寝よう!と思ったけど・・・?

 

National福岡ショールーム

今日は午前中、鬼丸町のY様宅の護岸工事の件で自治会長さんへのご挨拶、Y様宅周辺の皆様方への工事のお知らせなどを本村Lと一緒に行いました。
近隣のご挨拶を手分けして行いましたが、住民の方から「あっ!田島興産さんですね~って、何件から言われました!」当社の名前を知ってもらってると云うのは正直嬉しいです!本村Lも嬉しそう言ってくれたので、またそれも嬉しい事です!
会社を多くの皆さんに知ってもらい社員に自信を持って貰えるような状態に早くしたいものです。

午後から松下電工「わが家、見なおし隊。」の先行内覧会・特別講演 National福岡ショールームは今回、お客様の声を反映したショールームにリニューアルしました!
お客様の声とはどのようにして?と言う解説が特別講演の内容で講師は㈱ハー・ストーリィの日野社長でした!
全国に10万人の登録者がいて、いろんなマーケティング・リサーチが出来、クチコミによるマーケットが大勢を占めているとか!うぅ~ん凄いなぁ~と感心する事ばかりでした!興味を持たれた方はwww.herstory.co.jpを見られたら面白いかも!?
松下の研修が終わって自宅へ直帰!19時過ぎに到着!今日はカミサンがお出かけの日で夜は子ども達のお世話をしなければならない日です!
今週は毎日夜が遅かったので1週間ぶりに下の娘と会いました!忘れられてなかったのでホッと!安心!カミサンを送って行って、子ども達との夕食です。
子ども達との協議の結果やはり100円寿司でした!お寿司は子ども達は喜びます。

 

2016.02.09

田島興産株式会社