社長のブログ

1DAYインターンシップに参加しました!

皆さんこんにちは!

福岡工業大学3年のYです。

 

今回田島興産さんの

1日インターンシップに参加させていただきました!!

 

午前中は、営業課の小久保さんに同行させてもらい田島興産さんの独特な営業風景を体験しました。

営業というものはお客さまのところに押しかけて

自社の製品を宣伝するもので、あまり歓迎されないイメージを抱いていました。

しかし実際に同行してみると、包み込むように迎えている姿や世間話をしている姿を見て

田島興産さんのことをとても信頼して下さっていることに強い印象を受け、ナイーブなイメージも吹っ飛びました。

 

移動中も小久保さんとたくさんおしゃべりしました。

働くことについてや田島興産さんの営業について、今後の社会についてなどなど…。

今後の会社の営業についてもとても真剣に考えておられてて、

「現在はお客様の方から来る依頼で営業が成り立っているけど、今後は自分たちから提案していく形態を作っていきたい」や

「情報社会に伴って、ある程度知っている人たちが増えてくる。お客様から『〇〇を頼みたいんだけど』と

 来た時に自分たちも情報をあらかじめ収集しておいて応えられる営業にあたりたい」と聞いて、

お客様のことと会社のことを考えておられる方と営業同行できてとてもいい経験をすることができました。

 

 

午後は、総務についてオリエンテーションなどがありました。

「主役を支える主役」をモットーに、現場で活動している社員さんを支える役割を担っていました。

 

今回のインターンシップを通して、田島興産さんは部署に関わらず

社員さん一人一人が請け負う仕事に対して誇りと自信の価値観を胸に働いていることを学ぶことができました。

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!

2018.11.30

田島興産株式会社