社長のブログ

過去ページ14

PTA

このブログ、約2週間も開いてしまいました。この空白の間もいろんな事があり更新をしたかったのですが、昼夜を問わず時間に追われ…、サボってしまいました。

今日は赤松小学校のPTA総会。本来であれば役員を仰せつかっているので出席しなくてはならなかったのですが、別の用件が入ってしまって欠席。と云うのも新年度の役員を辞退したので まっ、良いっか!って云う感覚になってしまいました!将来を考えて新しい人材を役員に登用し、多くのお母さん方に協力してもらえるような体制づくりを!という私の持論に対して、新会長は無難な人事を・・・・!と真っ向から対立してしまったので、結果的に辞退という選択をしてしまいました。赤松小PTA、良い学校づくりにがんばれ! 影ながら応援してます!
でもこれで役職が1つ減ったので良かった!良かった!

 

ラジコンヘリ

ゴールデンウィークも終わり通常の日常へ・・。皮肉なもんでGW中は雨ばっかりだったのに、終わったとたんに晴れて・・・!GWにいろんな計画をしていた方々は、悔しい思いをされたのでは・・・。

そんなGW中の事でしたが、父の1周忌を行うために、実家の大掃除!子どもたちの“おもちゃ”を運んでいる時に、長男が持っていた室内で飛ばせるラジコンのヘリコプターが壊れているのです。話を聞けば、友達とそれで遊んでいるときに友達が足で止めようとして後ろのプロペラが折れて飛ばなくなったと・・・!プロペラだけでも買えないかと思って
私「これが入っていた箱はどうした?」
長男「捨てちゃったよ~!」
私「だったら買ったところに行ってその部品が調達出来るか聞いてみよう!」と言ったところ、長男は困った顔をして「このラジコンヘリはサンタさんに貰ったから・・・・!」と言うのでした!“まいったなぁ~!そんな事すっかり忘れてしまって・・・”
私「そうか!それじゃ~しょうがないなぁ~」とトーンダウンしてしまいました!
わが家の長男は小学4年生ですが、まだまだ純粋です!

 

ゴールデンウィーク

世間ではゴールデンウィーク真っ只中。そう言えば1年前のこの時期は父が入院していて毎日病院に寝泊りをしてました!そんな状況だったので子ども達は何処へも連れて行けなかったので今年こそはぁ~って思ってましたが、今年は今年で・・・・!カミサンは黄城会が正に本番となり前半はそちらハマッて“ママ不在の父子家庭!”また5日は父の1周忌で、お客さま(親類)方へのおもてなし!またまた今年も、こんな状態に引き込まれた子ども達は何処へも連れて行って貰えません。子どもたちには申し訳ないなぁ~って思っているけど、普段一緒に居る事が無いので、一緒に居るだけでも良っかぁ~って、自分ひとり納得している今年のゴールデンウィークです。

 

監事

西佐賀水道管工事組合の監査を仰せつかっており、今日は総会前の会計の監査を行いました。いつものように帳簿や通帳の確認や科目の内容確認などなど・・・!これらのチェックを終えて終了か!と思ったら、「利益処分をどうしましょうか?」と中央会(組合の会計等を専門に見て頂いている団体)の担当の方より質問をされました!「えっえ~・・・???それは理事長が決めるんじゃ~ないのですか!?そんな事を私に言われても・・・!」するとすかさず担当の方が「田島さぁ~ん!組合法が変わって監事さんの権限が今まで以上に強くなって、監事が決定した事を理事会で承認するようになったのです!監事さんは理事長と同等かそれ以上です!」とか・・・!なんでぇ~~ そんな事を急に言われても・・・・。もう一人の監事のオジサンは「ゴメン~田島くん!ちょっと用事のあっけん!あと頼んどくよ!」っていなくなるし・・・!いよいよ一人になって、そんな事を言われると真剣に考えないと・・・。って感覚に! いつの間にか組合組織の形態も変わっているようです!そんなつもりで監事を仰せつかった訳でもないのに~。

 

㈱エコア

㈱イデックスと伊藤忠エネクスホームライフ九州㈱の2社が合併して㈱エコアになり、その設立記念式典が行なわれ参加して参りました。九州におけるLPガスの出荷数量で5位と4位の合併で、九州全体のシェアの10%を占め、正に九州1位の規模になったそうです。また合併効果として年間数億円のメリットが出るとか・・!?

最近このLPガスの元売の業界は大きな再編が繰り広げられております。高コスト体質から脱却が1番の狙いでしょうが、このような再編を行なって、如何にコストを下げて顧客に低価格で提供するか!と云った流れを作っています。
それに引換え末端のLPガスの販売店はまだまだ“ぬるま湯”に浸かった状態で、元売・卸屋のような考えや行動を執っている販売店は少ないようで、この事がLPガスの普及・拡販にブレーキが掛かっているような状況だと思います。現実、オール電化の波にさらされて防戦するのがやっとのような状態で、本来のLPガスの良さをエンドユーザーさんに理解して貰うまでに中々至ってないようです。こんな状況の中で当社は他の販売店さんとは違った、お客さんに本当に信頼され気軽に相談され低価格で提供できるようなガス屋さんにならねば・・・。

 

2016.02.14

田島興産株式会社