社長のブログ

過去ページ16

竹炭

いろいろありながらも工事は進んでます!現在1F床を張ってますが、床下に竹炭をひいてます!

調湿機能のある竹炭を一般的にひきますが、最近の基礎は構造上乾燥状態なのでひく必要が無いように思いますが、竹炭は調湿機能だけでは無く、空気の浄化やいろんな役目を果たしてくれる優れた素材です!
当社のリフォーム工事ではこの竹炭を標準にして行こうと思ってますが、以前リフォーム工事でおじいちゃんの部屋を畳からフローリングにする際に竹炭を施工させて頂いたお宅では猫がその部屋に居座って、他の部屋に行こうとしなくなったそうです!そんな不思議な竹炭を今回は2F天井裏にも置いてます。

竹炭は断熱効果もあるとの事で・・?でも若干不安でしたので断熱材を入れてます!
床下から天井まで竹炭でサンドイッチの状態にして効果をためしてみようと・・・?京都の金閣寺・銀閣寺には床下に30cmの竹炭があるとか!昔から先人の知恵を利用した竹炭です。

 

25年ぶり

先週の土曜日から昨日まで西佐賀管工事組合の旅行で上海に行ってきました。

上海といったら良く目にする光景ですが、夜景も撮ってみました。

こちらが旧市街で上の写真が新市街です!

 

ガラスとUB

いきなり真夏日になるような最近の天候です。

先日サッシのガラスが入りました。

サッシは結露防止の樹脂製サッシの話をしましたが、今回のガラスは複層ガラスでこれまた結露防止の対策です!2枚のガラスを組み合わせて中に空気層をつくって結露はもとより冷暖房効果も期待出来ます。昨年父が亡くなりましたが父の告別式の後、自宅に戻ると空き巣の被害を受けた経験があったので、殆どのガラスは防犯ガラスです!家を造るにあたって父からのメッセージのような気がして防犯のガラスに拘ったのです!

またユニットバスが入りました!現在の家のお風呂は0.75坪で子どもと3人で入っても狭いお風呂ですが、今回のUBは1.25坪!これだと3人同時に洗える広さかな?ガス屋さんが快適商品としてこれから提案して行かなければならないミストサウナ付の浴室暖房乾燥器もスペックしました!ミストで美容??浴乾でカビ対策と雨の日の洗濯もOKです!今の生活とは様変わりのハズです・・・?

 

FRP防水

未決定事項が多くてなかなか思うように工程が進んでいません。でもようやく駐車場の上と2Fベランダの防水工事を行いました。

なんだか綿?のようなものに液材を塗りこんでいく作業です!これを2回程度おこなって防水効果が出るとの事。この防水工事は施工の前3日間と施工日と施工後も雨に合わない状況でないと施工が不可能との事でした!よかった~~~! 梅雨に入る前に防水工事が終わって。

 

地球2周半

先日いつものように愛車に乗って目的地へ。暫く走ると助手席の奥の上の方から水がどっと零れて来ます!アクセルを踏むたびに水が出てくるので会社まで往復するまでに助手席の足元は水浸し。早速トヨタさんへ電話をしたら直ぐに車を取りに来てくれ修理をしてもらいましたが、原因を聞いたらエアコンのドレンパイプが詰まってて水が室内にあふれて来たとの事・・・!そっか~なるほど~と納得。修理をしてもらった愛車に乗ってまた次の目的地へ行こうとした際、走行距離を見ると「100070」!なんと10万Kmも走ってます!いつもはTRIPにしてガソリン満タンにした際に「0」リセットしているので、なかなか新車からの全走行距離を見てなかったのですが、トヨタさんに修理に出したらTRIPでなく全走行距離表示にしたまま帰ってきたのでした!2000年から乗ってる私の愛車は10万Km・・!そっか~地球2周半も走ってるんだ~!そう言えば先日の鍵の壊れたのといい、今までに無いメンテナンスが必要な状態になってきたのかな~??でもまだまだ快適に走ってます。

 

2016.02.16

田島興産株式会社