社長のブログ

過去ページ18

ロータリークラブ

梅雨が明けたとたん猛暑が続きます。

数年前より佐賀ロータリークラブに所属していますが、今年度この佐賀クラブよりRI2740地区のガバナーを輩出してます!このような場合クラブとは別にガバナー事務所を開設し、地区全体の対応も発生します。ご多分に漏れず私のような若手?の下っ端はここに入れ込まれ今まで以上に引っ張られます。今日は有田RC、先日は佐賀大和RCへガバナーのお供で訪問し、先日の日曜日は青少年交換留学生の面接を行うなどなど・・・・・!クラブの仕事とガバナー事務所の仕事といきなり2倍以上に!ううぅ~!!いい加減にせぇ~!!って言いたくなる今日この頃です。

 

銀行

昼間は殆ど会社にいなく、夜は帰りも遅くブログ更新が中々出来ませんでした。そんな中、経理から頼まれていた事があったので銀行に行って来ました!当社の支払いが毎月25日でその準備の為です。当社はガスのお客様からのお支払いで銀行口座からの引落としの関係がありお客様の指定された金融機関での対応をしておりますので金融機関がバラバラです。そのお客様から頂いた分を当社の支払いに廻すため、メインの銀行に集約する作業がたまに発生するのです!依頼された2つの内最初の金融機関での事です!400万円を引き出すのに凄く時間が掛かかり終いには

銀行:「本人確認が必要です!」
私:「免許証で良いですか?」
銀行:「法人ですから、登記簿謄本が必要です!」
私:「そんなの今持ってる訳ないじゃない~!」
銀行:「それが無いと引き出せません!」
そんな感じでやり取りをしていると、奥の方から支店長代理の方が出て来て・・・・!
銀行も金融庁からの通達で仕方がないのでしょうが、利用者としてはとても不便です!結局、その場で引き出しは可能でしたが、登記簿謄本は会社に取り来て貰うようにお願いしました!お金を引き出すだけで何度も銀行を往復するのも・・・!住みにくい世の中になって来てます。

 

内断熱通気工法

一部を除き外壁を張りました。

柱の外側に構造用合板を張って防水シートを張ります!その外側に立胴縁・横胴縁を入れて3×10板を張り、そこに外壁材を塗布します!柱の構造用合板の内側に断熱を敷き込み、等間隔にバ板?を打込みその上にプラスターボードを張って漆喰を塗ります!これが、内壁から外壁までの構造ですが、これがよりベターな工法だろう!と採用しました!最近、外断熱や高気密高断熱などいろんな工法が脚光を浴びてますが、どれも一長一短です!やはり日本の気候にあった旧来の工法が良いのでしょうが、冬とても寒い!と云う欠点もあります。そこで今回は立・横の胴縁を入れる事で空気層を作り、外気の影響を緩和し、内断熱によって空調の効率を良くしよう!との考えです。高気密住宅は気密性が高いが故に24時間換気が必要になったり、この九州地方にはどうか?などなど・・・!やはり家も呼吸する事が必要のようです!

 

佐賀地区防衛協会

昨日は夕刻より佐賀地区防衛協会の平成19年度の総会がありました。

数年前に佐賀のお歴々の方々に囲まれて「防衛協会の青年部会長になれ!」と説得をされ、「ど~しても無理です!」と足掛け2ヶ月に渡ってお断りした団体です!結局この青年部会長には衆議院議員の福岡資麿氏になって戴き、その替わりとして副会長を仰せつかった経緯のあるところです。私もこの防衛協会なるものがどのような団体なのかが良く分かりませんが、防衛意識の高揚と自衛隊の色んな意味での支援?をするような団体のようです。当然の事ながら自衛隊の幹部の方も大勢と・・! 総会、目達原・九州補給処長の特別講演、音楽隊の演奏、懇親交流会と延々22時まで続きました。やばいよなぁ~昨夜は夜間作業で寝てないのにぃ~~

 

夜間作業

昨夜は水道本管の夜間作業 佐賀市水道局からの発注で国道208号線の北川副町新郷本町交差点で橋梁架替えに伴う配水管鋳鉄400mmの布設替です!

22:00に断水及び既設管切断、23:00切断完了・管布設開始、1:00管布設完了、3:00埋戻し完了。予定どおり何の事故も無く終了しました!永江君、宮地君、森田君、諸隈君、そして樋口建設さん、ガードマンさん、水道局の職員さん、大変お疲れさまでした。
みんなは今日はお休みですが、私は通常通りの業務。うぅ~これから眠くなりそうだぁ~。

 

2016.02.18

田島興産株式会社