社長のブログ

過去ページ20

青少年交換オリエンテーション

昨日は自宅内装の終盤打合せ。しかしもう1つ予定が・・・!ロータリーの青少年交換Pの第1回のオリエンテーションが伊万里のウェルサンピアで開催され立場上これに参加しなければなりません!内装打合せはカミサンに任せ途中で伊万里に向かいました。
会場に着いたらこの日の研修も終わりウェルカムパーティー。の終わりかけの頃でした!Rotex(帰国学生)の子たちが1年間の報告等があり、ロータリーも良い事業をしているな~と感心しながら聞いてました!パーティー終了の時間になり司会の方から「最後の締めのご挨拶を地区副幹事の田島さんよりお願いします!」えぇ~そんなぁ~こんな状況で私に振らないでぇ~おまけにこの会場内で英会話が出来ないのは私だけかなぁ~って思わせるような雰囲気の中 うぅ~私の立場も大変です。

今日は研修2日目!でも甲子園では我が母校の準々決勝の試合が!北高の試合の時はいつも何かに邪魔されてます!でも北高、帝京にサヨナラで勝ってベスト4へ!凄いぞ北高!

 

外国人登録

昨日来日したTimothee君の諸手続きをしなければなりません。昨日空港に迎えに行った際ホストファミリーのお母さんが午前中はゆっくり休ませて午後からにでも!と言われていたので、佐賀北高の試合(甲子園)を見れるなぁ~と思っていたところ、9:30にホストファミリーから携帯に電話が・・・!午後から行きたいところがあるので午前中に手続きをお願いできますか・・・?ガビィ~ン・・・。わかりましたぁ~今から迎えに来ます~!
結局我が母校の試合を見れないままに市役所へ。外国人登録・健康保険の手続きを行って、本人が銀行へ行ってお金を下ろしたい!との事で銀行へ行ったり!(結局お金は下ろせませんでしたが!) Timothee君、日本語の勉強をしてきているハズなのですが全く日本語が話せません。ホストファミリー次女のあずみ(14日ドイツ留学から帰って来た高校生)さんが一緒に付いて来てくれたので助かりました。
うぅ~やっぱ英会話が出来るようになってないといけないなぁ~。

そんなこんなで高校野球を見る事が出来なかったのですが、9-1で快勝したそうで。凄いぞ我が母校!

 

Timothee君来日

ロータリークラブの青少年交換留学プログラム。今年の佐賀クラブはフランス1790地区のThionville Porteとの交換。佐賀からは中山君(佐賀西高3年生)でフランスからはTimothee君。そしてそのTimothee君が今日日本に到着する為、福岡空港へお迎えに。最初のホストファミリーの對馬さん家族もご一緒に!うぅ~これからまた忙しくなるなぁ~。

 

夏の甲子園

長いお盆休みの中日、唯一フリーの日が今日だけ。 何の計画性の無い我が家は「どうする?何処行く?」なんて言いながら結局何も決まらずいつもの如くゆめタウンへ。着いて暫くすると広~いスペースの処で甲子園の放映が・・・!そうです!佐賀県代表は我が母校の佐賀北高の試合が。結局高校野球を見入ってしまいました。逆転されながらも追いつき、15回までの延長戦の末、明後日の再試合になってしまいました!ほぼ2試合分のゲームで疲労困憊ながらも良く頑張った。北高のエースが「勝てる試合だった!」と言っていましたが、明後日は本当に勝てるように頑張ろう! 結局ゆめタウンへ高校野球を見に来たような唯一のフリーな日でした!

 

業務主任者講習

当社はLPガスの販売もやっており、私は液石法に基づく「業務主任者」を仰せつかってます!その業務に携わる者は5年に1度のこの講習を受けなければなりません。9時から17時まで法令から保安管理等々びっしりと・・!
受付の際、主催する佐賀県LPガス協会の担当者のK氏から「えっ?社長自らですか?」と意味深な言葉が・・・!この言葉には2通りの推測が!1つは殆どLPガスにタッチしていない社長がなぜ・・・?ともう1つは比較的大きい方の販売店(手前味噌ですが?)で有能な社員がたくさん居るなのになぜ社長が・・?うぅ~~どっちだろうかなぁ~??後者であってもらいたいかなぁ~

 

2016.02.20

田島興産株式会社