社長のブログ

過去ページ21

外壁

外壁が出来ました!と云うより外壁の塗装が完了しました!設計の仕様では「寒水石入りアクリルエマルジョン材」なるもので、外壁材に下地処理をしてこの材料を小手で塗って、若干乾いて来た頃に木小手で仕上げる柄にしました。だから塗装屋さんと云うよりは左官さんの仕事の外壁の仕上げとなりました!でもこれが結構評判が良く、色も柄も良いですねぇ~と関係者から・・・???写真では分かりませんが!

 

TOTOコンタクトメンバー

金・土とTOTOコンタクトメンバー情報交換会が東京で開催され参加して来ました。全国から300人以上のメンバーが結集。TDY(T:TOTO、D:ダイケン、Y:YKKap)のそれぞれの社長のご挨拶、事例発表、㈱トーイズの北原照久社長の特別講演・・・・等々!お決まりの懇親会。のあと九州支社だけの2次会。お酒が入ると本当に情報の交換会になります!コンタクトメンバーの皆さんは有意義にこの2日間を過ごさせて頂きました、TDYの関係者の皆様方ありがとうございました。

 

ジェルコ定例会

午前中の雑務と来客対応をして13時から自宅の定例会、途中で退席して一路福岡へ。
今日は15時からジェルコの定例会に参加します!数週間前に九州支部北九州分会長のY氏より「今度の定例で田島さんの事業例発表をお願いします!時間は45分です!」といきなりの連絡で拒否権は無く半ば強制のような雰囲気で・・・。事前の準備もそこそこにいざ会場へ。
どうにか大役を終えて懇親会へ。事業例発表を行った関係で参加せざるを得なかったのですが、冒頭の分会長の挨拶でこのジェルコの総会が10月にあるのですが来期は組織編成があると同時に役員人事が既に決まったとの事でその報告をなされました!「新分会長にKさん!副分会長に○○さん、△△さん、田島さん!に決まりました!」えぇ~???そんなの聞いてないよぉ~と思った瞬間、現分会長が「総会に備えて資料はこれで印刷しているからもう変えられない!」またまた拒否権無しの強制で・・・?ジェルコとはそんな団体のようです???

 

オブリ感謝祭

昨日はTOTO販社の会合が福岡で開催され宿泊の準備をして頂いていたのですが、今日・明日とオブリ感謝祭で当社もエントリーしており、そそくさと電車で帰って来ました。オブリ感謝祭!三愛さんの初めて試みの感謝祭で佐賀市民会館で行なわれております!ガス関連は勿論、住宅設備機器、家電などなど・・!また三愛さんが進めている「食育」の料理教室も企画されてます!お近くの方は是非おいで下さい!田島興産の紹介です!と言って頂ければ記念品が貰えると思います。

 

佐賀北高 優勝

今日は佐賀北の決勝戦の日。でも朝からバタバタです。今日1日ISOの内部監査の日です、その合間を縫って社内の打合せを2本、来客が4件でそれぞれ対応!試合開始の時間となった13時、長男を塾へ送って帰って来たと同時に、今日は水曜日で自宅の定例や成人病健診のフォローアップ面談・・・・。現場打合せを途中で切り上げ会社に戻ってようやくテレビのところへ。すでにこの時点で8回裏佐賀北の攻撃に丁度入ったところでした!4-0からの劇的な逆転劇の始まりです!いやぁ~凄いぞ北高!13年前の佐賀商の時の再来だよねぇ~なんて言いながら最後のバッター広陵のエースを三振に仕留めゲームセット!やったぞ北高、全国制覇、4000校の頂点に!本当に感動をありがとう・・!感動の余韻を味わう間の無く、ISOの内部監査へ急遽入り、それが終わってTOTOリモデルの佐賀店会へ。また日常に戻ってしまいました。うぅう~ん!やっぱ今日のスケジュールを全てキャンセルして新幹線で甲子園へ行っておけば良かったなぁ~。

江田さんメッセージありがとうございました!

 

2016.02.21

田島興産株式会社