社長のブログ

過去ページ22

いつの間にか…!

10月に入ってもまだまだ真夏日が続く昨今です。

日々時間に追われて家を見に行く事も中々出来ず・・・!先日の足場が取れて内部の工事が進んでます。いつの間にか窓枠が付き塗装まで進んでます!

窓枠はタモ材を使っており、とてもマッチしてます!また色を付けてグゥ~になりました!

天井のクロスを施工する為に2F廊下とブリッジの間に足場を掛ける準備も進んでます!
もっともらしく書いてますが、実は2週間程前の内容です。

 

赤松運動会

久々ブログします!なんと半月ご無沙汰でした。最近何故かしら時間に追われてます。用件や時間をコントロールするのでは無く、いろんな処から振り回されている!?って感じで・・・!?うぅ~この状況をどうにかしなければ!なんて焦りも出て来て・・・!

あっ~本題に入るのを忘れてました~!

今日は長男の運動会でした!日頃中々接する事も無いので罪滅ぼしの意味でも・・・。うぅ~やっぱ家の子は足は速い方では無いなぁ~!でもカメラやビデオの撮影に。知ってる人に会うと「田島さぁ~ん!お父さんしてますね~!」なんて・・。結構知ってる方にお会いしたのですが、何でこの方がここに居るの?と尋ねてみれば、孫がこの学校に来ているもので~なんて会話を何度した事か!年配の方とのお付き合いが結構あるんだなぁ~と実感した長男の運動会でした!

 

墨出し

階段のリビング側の壁に液晶テレビを壁掛けタイプに設置しようと計画してます!でもこのテレビは電器屋さんで買ったのでは無く、取引先の卸屋さんから買ったのでテレビの設置はしてもらえません?(別途メーカーさんに依頼すれば良いのでしょうが!)そんな中、5.1CHのスピーカーの設置位置を早く確定しなければならない状況になってます!しょうがない。ここは自分でテレビの位置出しをしよう!と思って休みの今日しか時間が取れなかったので、悪戦苦闘しながら墨出しをしました。もの(テレビ)自体が無いので想像で・・・!まっいっか・・・!?

 

足場が外れました!

ようやく足場が外れました。これから本格的に室内の作業に入ります!
足場が外れる前に迷ってた件がありました!それは外壁に光触媒を塗るかどうか?です!当然塗っていた方が良いのですが、外壁塗装の素材との相性と当然も事ながら予算との兼ね合いで結局断念しました。でも窓ガラスだけは光触媒を塗っておこう!と云う事で窓ガラス(透明の部分だけ)は光触媒を塗りました!

因みに当社の社屋は壁には光触媒を!窓ガラスには空気触媒を塗っております!その効果を自宅でも実験しようと思ってます!
最近の光触媒は窓にも良いようでギラつきが無いとの事です。

 

日本ボーイスカウト佐賀第3団

昨日は18時よりボーイスカウト佐賀第3団の育成会の総会と各スカウトの上進式がありました。私は2年前より何故かしら育成会の会長を仰せつかっており、この日はいろいろと出番が多いです。ボーイスカウトの事を良く理解していない私にとってはとても辛いです。そこでボーイスカウト用語のワンポイントレッスン。育成会とは学校で例えるとPTA。上進式とは学年によって5つの隊に分かれて1つ上の隊に進む事を上進と言います!因みに5つの隊とは
ビーバースカウト隊(幼稚園~小1)
カブスカウト隊(小2~小4)
ボーイスカウト隊(小5~中2)
ベンチャースカウト隊(中3~高2)
ローバースカウト隊(高3~)
田島のワンポイントレッスンでした。

 

2016.02.22

田島興産株式会社