社長のブログ

過去ページ24

北海道!

昨日まで北海道に行って来ました。佐賀市管工事組合の研修旅行です!

天気予報では初雪を観測した!などと言っていたので、かなり寒~い!と思ってましたが、それほどではなく準備したいったセーターなどは結局着ないままに!

登別から小樽へ向かう道中、山の中をひたすらバスで進むのですが、この辺りは正に紅葉のシーズンです!バスガイドさんも言ってましたが滅多に見れないほどのタイミングだったようです!上の写真はバスから撮ったもので写りが良くないのですが、九州とは違って色が鮮やかです、流石寒い地域の木々の紅葉です!それと全山紅葉なのです!九州では山の一部の紅葉ですが、北海道は山全部が紅葉してます!ほんと手付かずの自然です。

 

竹炭 Part2

遅れ気味ではありますが、室内の工事も進んでます。これからは外の工事も入ってきます!南側の庭になる処の整地をする予定でしたので、折角だから「土」の下に竹炭を敷くようにしました!

竹炭の効果は、調湿、殺菌、浄化、防虫・・・等々で「優れ物」です!整地をする際に15cmGLより下げてもらい、そこに5cmの竹炭を敷いて10cmの土を上からかぶせる方法をとりました! 丁度ここには芝生を敷こうとしてますので、どうなるか?効果を期待してます! 本当は竹炭は厚くした方が良いのですが、如何せん予算の関係で・・・・。でも京都の金閣寺の下には30cmの竹炭が敷いてあるそうです!先人の知恵です!

 

かみさん出張!

昨日(土曜日)の朝からかみさんは黄城会のお礼参り?(ご挨拶)に東京へ出張です!したがって私は昨日から「クレイマー・クレイマー」状態です。3日間も私が子ども達の面倒を見る事に不安を感じたのか、いつも長女がお世話になっているMさんの家に長女を泊めて貰おうか・・・?との打診が・・!でもわが家の子ども達は2人で良く遊んでいるので、一緒に居た方が良いだろうし、滅多にこんな機会も無いので、ここは1つ自力でやってみよう~。てな訳で・・・。昨日は長男が塾へ行ってる間、Mさんに長女を預かって貰い、今日は赤松校区の運動会に参加するなど、なんとか土日を切り抜けました。問題は明日です!完璧なウィークデイで会社、小学校、幼稚園と朝から準備が・・・・。

 

河川清掃

毎年佐賀市は春と秋に河川清掃を主催してます!会社が所在する赤松校区の南水町区は今日がその日です。当社はこの町区よりいろいろと頼られている関係で、父の替わりにここ数年参加してます。今年からは会社の社員もこの河川清掃に参加してくれました。感謝!感謝!です!現実河川清掃に参加されている方々の年齢層が非常に高く、作業的には難しい処も多々ありです。こんな現状もあり自治会長さんが事前に段取りされており、作業自体は予定の半分弱で完了!お疲れさまでした。

作業自体早めに終わったので事務所正面のグリーンポケットの手入れを!この夏はとても暑く植栽されている木草にもずい分ダメージが・・・!(夕刻なかなか水もやれなかったからかなぁ~?) 時期的に剪定して良かったのかどうか判りませんでしたが、あまりにも酷かったので、おもいきってバッサリと!また新芽が出てくるのを期待して・・・!

 

2016.02.24

田島興産株式会社