社長のブログ

田島興産から世界へ ~SDGsを考える会始動!!~

田島興産の相島です。

 

この度、会社としてSDGsに対する取り組みを

推進していくことになりました(^^)

 

昨日と一昨日と社内での研修がありましたので

その様子をご紹介します♪

 

 

~SDGsとは?~

 

近年メディアでもよく取り上げられている「SDGs(エスディージーズ)」

皆さま耳にされたことがある方も多いかと思います(^^)

 

SDGsとは2015年9月に、193の国連に加盟する全ての国が賛成した

2030年までに実行するべき世界を守るための行動計画に掲げられた

未来を守るために世界中の人が約束した17の目標です。

 

このマークは見たことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私たち田島興産としても、これから100年200年と

地域のお役に立ち続ける企業でありたいということで

SDGsへの取り組みを本格的にスタートしました。

 

今回の研修はまず、その第1歩として

地球市民の会さんのサポートをいただきながら

田島興産SDGs企業行動憲章を作成していきました(^^)

 

 

今回集まったのは、田島興産のグローイングコミュニティの1つ

「SDGsを考える会」に自ら手を挙げて集まった社員7名です(^^)

(若手社員からベテラン社員が集合です★)

 

会社から「やりなさい」と言われて集まったのではなく、

自ら「やりたい!」という意志をもって集まったメンバーです。

 

 

会社は経営者のものではなく、社員のもの。

社員が会社の未来を創る!!ということで

 

みんなで力を合わせて、1日半

・SDGsとは?

・田島興産の経営理念について

・経営理念とSDGsのつながり

・田島興産SDGs企業行動憲章の作成

・社長と専務の田島にプレゼンテーション

 

という流れで、地球市民の会  大野様のファシリテーションのもと進んでいきました。

 

 

話を聞く時間というよりも

メンバー同士でワークを通して話をしたり

発表をしたりしながら進んでいきました。

(みんな会社の未来を一生懸命ワクワク考えました♪)

 

 

何度もこうじゃないか、ああじゃないかと会社の未来を考えました。

実際に考えていく中で、今まで取り組んできた田島興産の取り組みが

SDGsにつながる部分もたくさんありました。

 

 

最後にはメンバーより、社長と専務へプレゼンテーションをおこない、

これから田島興産として取り組んでいきたいSDGsの取り組みを共有(^^)

 

 

SDGsを考える会が渦の中心となって

ここから始まった渦が、もっとお客様、地域のみなさま、日本、世界へと広がっていく第一歩になった。

そんな1日半でした。

 

この先もずっとこの世界に住む人々が笑顔で幸せに暮らしていくことができるように

田島興産としてできることにどんどん取り組んでいきます(^^)!!

2020.06.26

Copyright (C)田島興産株式会社 All Rights Reserved.