社長のブログ

田島興産の日常~朝礼は1日のセットアップ~

広報の相島です。

 

皆さん「朝礼」と聞くとどんなイメージですか??

 

「おはようございます」の挨拶から始まり

その日の連絡事項を共有して

「今日も1日よろしくお願いします。」で終了。

そんなことをイメージする方もいらっしゃるでしょうか??

 

 

田島興産の朝礼の目的は

「理念浸透」です。

 

朝礼は1日の中で、唯一社員全員が集まる場所。

会社の根底にある理念に、毎朝立ち返って1日をスタートしています(^^)

 

 

そのために毎朝おこなっているのが

・「職場の教養」の輪読+感じたことのシェア

・「田島フィロソフィ」の読み上げ+感じたことのシェア

・日常の中でお客様からいただいた声の共有

 

 

↓ 本日の職場の教養担当は、入社3年目吉田くん。

       全社員真剣に聞いています(^^)

  (マスクで表情があまり見えないのが残念です…(>_<))

 

シェアの中では、仕事の話に限らず、日常生活において感じたこと

お客様への想い、会社の理念を体現した実体験、ぶつかった壁、

これから成長していきたいこと、学んだことなどなど

 

色々な仲間のシェアを聞くことで、

日々会社の理念に立ち返る機会となっています。

 

 

そして、私たち社員が何よりも大切にしているのが

田島フィロソフィ!!

46項目の行動指針あって、どれも田島興産の社員として

大切な考えが示されています。日々立ち返る場所です(^^)

 

↓ 毎日の朝礼で活用している2つ!

   奥が職場の教養、手前が田島フィロソフィ。

 

 

全社員が集まる貴重な朝の15分。

この時間をいかにもっとよくできるか?ということで

田島興産の朝礼の形もどんどん変わってきています。

(数年前からするとすご~~く田島興産の朝礼、進化しました!!)

 

毎朝、「また1日始まるな…」よりも

「よし、今日もお客様のために頑張るぞ~!!」

朝礼で心が高まった後、お客様お一人おひとりに向かえるって

ステキだと思いませんか(^o^)?

 

モチベーションが高まる朝礼を目指して

まだまだ田島興産の朝礼の形も進化中です♪

 

 

【おまけ】

 今日は入社3年目、総務の高嶋さんのお誕生日(^o^)

  社長からのプレゼントがあり、みんなでお祝いしました!

  大家族経営をしている田島興産だからこそです♪

2020.06.19

Copyright (C)田島興産株式会社 All Rights Reserved.