社長のブログ

過去ページ1

大学の後輩さんへ

ブログに気づいていただきありがとう

良く分からない状態でやってますので、何かありましたら教えて下さい!今度の盛和塾佐賀の例会は、浄化槽組合の役員会と重なり行けませんので、また今度ゆっくりとお話しましょう!

 

三井ホーム

11月28~29日三井ホーム三穂会九州ブロック連合会研修会に行ってまいりました!

三井ホーム協力会の各地の役員さん方の集まりで九州各地より23名の参加小じんまりとされてる会社や年商20億の会社など様々!
そのような社長さん方と色んなお話をさせて戴きとても参考になりました!
でも共通して言えるのは、どの社長さん方も三井ホームを好きなんだな~
って云うのが伝わって来ました!みんな良い仕事をしよう!三井ホームの家がもっと売れるように!など真剣に皆さんが考えておられました!
客観的に見ると三井ホームさんは羨ましいよな~
こんな素晴らしい協力会社さんに支えられて!って思いました。
またまたその先を考えると、確かに三井の社員の素晴らしさもあるでしょうが、やっぱり良い家を造っているよね!(私も実感してますが)って云う事だろうな!と思いました!
はやりお客さんの為にも、社員の為にも、協力会社さんの為にも、良い仕事
をしなければいけないよな~って再確認しました!
翌日はゴルフの予定でしたが、私だけは10時に長崎に行かねばならなかったので早朝から失礼しました!
この両日で400Kmの移動!でも充実した2日間でした!

 

すまいりんぐ感謝祭

先日「ななし」さんから感謝祭の情報も書いて下さい!とコメントを頂きました

ので、ちょっと遅くなりましたが、感謝祭について書いてみます
今年は4回目で11月18・19日の土日で開催させていただきました
両日とも雨と寒さの中に184組のお客様にご来場いただきました
たくさんのガス屋さん、設備屋さん、リフォーム店さんがある中に、わざわざこんな天候の中に私達の感謝祭に足を運んで頂き感謝!感謝!でした!
準備不足や私達の至らない点が多々あったかと思いますが、この場を借りてお詫び申し上げます!
また、この感謝祭に多くのメーカーさん、卸屋さん方のご協力を頂き、開催する事が出来ました。この方々にも感謝!感謝!です。ありがとうございました!
こうやって見ると私達はお客様と協力して貰っている取引会社さんに支えられているんだな~!って改めて実感しました!

今日はこれから、三井ホームの協力会九州ブロックの研修会で熊本まで参ります
また泊まりの研修で・・・!アルコールが飲めない私には辛いよな~

 

事件です!

今日は当社の支払い日!

いつもの如く淡々と業務が進んでいる中に1本の電話が協力会社さんから、入金が無いので銀行にクレームを言っているのですが・・・!?
そこで急遽調べて見たら、インターネットバンキングでの振り込み処理が完全に出来ていなく協力会社さんへの振込みが成されていないのが発覚
そこで銀行にお願いしたけど「今日は無理!」との事で・・・!
それから皆で手分けして40社の協力会社さんへお詫びの電話を難なくを得ましたがみなさん申し訳ございませんでした!
でも電話した協力会社さん口々に「わざわざすみません!」と快く理解して頂きまして、帰って恐縮した1日でした!

佐賀県PTA研究大会

赤松小学校のPTA役員と云う事で、今日は佐賀県PTA研究大会なるもに動員でした!

朝一仕事の打合せもあって、会場の基山町民会館へは大幅な遅刻!
会場に入るや、各単Pの実践報告があっており、子ども達の為に皆さん活発な活動を展開されており、感心させられる事ばかり!
午後からはNPO市村自然塾九州の河内利大塾頭の記念講演今の子ども達は体験・経験が少なすぎる!「いのちの尊さ」を知る上では農業体験が一番!
各校区、自治会単位で市村自然塾のような体験活動が出来れば!と熱心に語られてました!

そんな中に、カミサンからメールが“掃除機が動かなくなった!どうしよう~~??”
わが家の電化製品も古いよな~~~!?

 

はじめまして

田島興産㈱社長の田島広一です
柄にも無く「ブログ」を試みて見ようと思っております
思った事や気づいた事など書いて行こうと思ってますのでお越しの際はコメント戴ければ幸いです
宜しくお願いします

 

2016.02.01