社長のブログ

過去ページ2

同業者の社長

同業者J商会の社長が急逝され、昨夜お通夜が行なわれました

つい最近まで、業界の組合役員会等でご一緒しており、いつも変わらなく明るいざっくばらんの性格で、話を纏められておりました!
今年の5月、私の父が亡くなった際の弔辞まで読んで頂いた方で、昔の父の事を良く話して戴いておりました!本当に残念です!

 

タウンミーティング

最近(ちょっと前ですが)政府のタウンミーティングの「やらせ」問題が報道されてますが、そこまでやらなくても良かったのに!って思います
「ゆとり教育」からの転換を多くの国民は望んでいるじゃ~ないの?
ただ、どのように改革修正して行くか?はしっかりと見て行く必要はあると思いますが5年前、この佐賀においてもタウンミーティングが開催されました!
その時、何故かしら私がコーディネーターを拝命しました!今でも検索エンジンで「田島広一」検索とすると、この時のページが紹介されてます(覗いて見て下さい!)
確か開催前日、運営側の方との打合せで一連の流れを説明をされて「あとは、宜しくお願いします!」って
「えっ!これだけですか?」
「はい!あとは大臣の方々と会場からの意見を田島さんで捌(さば)いて下さい!大丈夫でしょ!どのような展開になるかは分かりませんので田島さんの力で!」って感じでした!
昨今の「やらせ」とは全く無縁の佐賀のタウンミーティングでした!(内閣府の方、感謝してね!)
当日は会場から意見がどんどん出て、誰に当てようか本当に迷った状況で、政府と国民の対話が正に実現されてるよね!って実感したタウンミーティングでした!
終わった後、当時の井本知事から「田島君!上手やった~!ほんに良かったよ~!佐賀は成功やったね~!」と言われた時に、ほっとしたのを今でも覚えてます!ご協力して頂いた県民?の皆さんありがとうございました!

 

正直な経営者

某銀行の支店長と担当の方と私の3人で食事に行きました

行ったお店が新店舗の計画があり、設備・ガスの工事があるとの事で紹介をして頂きました!実際受注出来るかどうかは分かりませんがこのように紹介して頂けると云う事に感謝!感謝!です!
食事をしながら3人で色んな話をしましたが、私がこんな質問を支店長にしました!

「銀行さんから見て良い会社とは、どんな会社ですか?」と、すると支店長曰く「経営者が正直か否かです!」と、続いて「社長を見れば社員が判る!社員を見れば社長が判る!」と云った内容でした!想定していた一般的な模範解答では無く、本質を付いたお話で、これまでに色んな会社、色んな事を経験されたんだな~って云うのが伝わって来ました!流石!脱帽です
日ごろ私も社員に対して「正直な会社で居たいよネ!」って言ってまが、やっぱり間違ってはいない!って実感しました!
最近コンプライアンスって言われてますが、平たく言うと嘘を付かないで正直に!って言う事なんですよね!嘘を付かない!ミスをした時に隠し事をしない!正直に!こんな事がお客様からの信頼につながるし、良い会社になるんだよね!って再確認しました!

 

近所の方々

昨日の日曜日、久々時間が取れたので予ねてよりしなければならない事があたので、ようやく実行出来ましたそれは、自宅の新築を計画しており、隣接する方々への挨拶に行く事でした!
3軒の方々に挨拶、スムーズにご挨拶が出来て、最後の3軒目になった時です!その方と境界の事の打合せをしているその最中に、5歳の娘が急に「うんちがしたい!」と泣きそうな顔をしてお尻を押さえる格好をするのでした!
参ったな~~!?と困り果てた顔をしていると、なんとその3軒目の方が「散らかっているけど、ここで良ければ、して行って良いよ!」と優しくおっしゃって戴きました
余りにも申し訳なかったので直ぐさま実家に走って行きましたが、近所の方々は本当に良い人ばかりで本当に良かったなぁ~~

 

全体会議

今日は月1度の全体会議。冬の賞与に関して社員さんには本当に申し訳ない内容でした。

幾つか質問が出ましたが、う~んなるほど!と感心する処もありましたが、1つの事だけを注視するので無く、他の事も同じように意識してネ!と思ったり、経費を節減つまりは支出を抑える事で利益を上げようと云う意識が先行し、売上を上げて原資を稼ごうと云う意識が無かったり、何だかマイナスの方向しか考えれて無いのが残念でした!
もっと皆の話を聞いたりコミュニケーションを取りたかったのですが、昨日から始まったロータリーの地区大会が長崎で行なわれており、本当は昨日から泊まりで視察を兼ねた情報収集の任務を与えられていたので、長崎に向かいました!
そんな事で、社員にも又ロータリーの他のメンバーにも大変申し訳無い思いでした!

2016.02.02