お知らせ

棚田ボランティアに参加しました!

2023年5月28日に、太良町中尾地区の棚田ボランティアに参加いたしました。
地域の皆様と一緒に田植え・芋刺しを実施。

昼時は、棚田で収穫したお米をふるまうお弁当作りのお手伝いをさせていただきました。

こちらは昨年皇室献上米にも選ばれたお米の産地です。

地域の皆様と一緒に汗を流しながら、米づくりに懸けられた情熱、食文化に対する想いを沢山お話しいただきました。

▲田植えの様子

▲今回が人生初の田植え体験という社員も

▲お弁当作り。ひとつひとつ丁寧に。

 

棚田ボランティアとは?

佐賀県が企業などのボランティアによる棚田保全活動を推進するために「棚田ボランティア活動支援事業」を行っています。
その中で、私たちTAJIMAと太良町中尾地区の棚田地域で協定を結び、棚田で行われるイベントのお手伝いをさせていただいております
中尾地区のイベントには、地元の保育園や県外の保育園からたくさんの方々が参加され、共に自然に触れ、様々な体験をさせていただいております。

 

TAJIMAと棚田

私たちは“豊かな社会づくりに貢献する”という使命のもと、地域の皆様のお役に立つ企業を目指し日々取り組んでいます。
お世話になっている地域の皆様と佐賀にある美しい環境や景色を守り、未来に繋いでいくために。
2018年よりご縁をいただきボランティアを開始いたしました。

2022年の5月には、佐賀市と「企業の森林づくり協定」を締結しました。
これからも棚田ボランティアや森林保全活動など、積極的に自然保護活動に参加いたします。

CATEGORY

すべてのお知らせ一覧