7月30日に「TAJIMAの森」第1回草刈メンテナンスを行いました。
2月の植樹から約5か月。梅雨を経た植物の成長はすさまじく…植樹した苗木はもちろん、
周囲の雑草の中には大きく成長したものも。
社員とそのご家族・佐賀大学の学生さんの約40名が汗を流しました。
▲草刈中…和気あいあいしつつスピーディに!
▲看板製作中!
2月の植樹当日の記念写真を添えた看板も設置が完了!
草刈が進む中、苗木の姿がはっきりと見えたことで「成長してる!」と喜びの声があちこちで聞こえていました。
樹木の成長はじっくりゆっくりと言われています。
私たちが携わることのできる期間でどのくらい成長を見せてくれるのか、それはまだまだこれからだと思います。
子どもたちや、未来を生きる人々が誇れるよう、豊かな佐賀の自然を残す活動を続けていきます。
これからもぜひ見守っていただけると幸いです。
「TAJIMAの森」とは?
私たちは“豊かな社会づくりに貢献する”という使命のもと、地域の皆様のお役に立つ企業を目指し日々取り組んでいます。
お世話になっている地域の皆様と佐賀にある美しい環境や景色を守り、未来に繋いでいくために。
2022年5月に佐賀市と「企業の森林づくり協定」を締結。四季を通じて豊かな森林景観を維持するため、2023年2月、佐賀市富士町にある市有林約0.4ヘクタールに600本の植樹を行いました。その森を「TAJIMAの森」と名付け、5年間にわたり継続して植栽や下刈り等、枝打ち等の森林づくり活動に取り組みます。
締結式の様子:https://www.city.saga.lg.jp/promotion/main/1893.html(佐賀市ホームページより)