社長のブログ

暮らしマイスターがお届けする★暮らしの豆知識★~整理・収納術編~

広報の相島です。

 

毎週土曜日は、暮らしマイスターがお届けする

★暮らしの豆知識★~整理・収納術編~

をお届けします^^♪

 

 

【整理収納のメリット】

お部屋をととのえることは、暮らしをととのえることです。

もっと皆さんの暮らしが、楽しく穏やかで豊かな日々になったらいいな~と思います。

 

皆さんはお部屋の整理収納に関してどんなお悩みがありますか?

 

「テーブルやカウンターの上に書類やモノが山積み…」

「新しい服を買ったけど、クローゼットがパンパンで入らない…」

「使いたい時に使いたいものがすぐ見つからない…」

「奥の方に詰め込みすぎて、気付いたら賞味期限が過ぎてる…」

「また同じもの買ってきちゃった…」などなど

 

整理収納に関するお悩みは尽きないですよね>_<

 

 

整理収納のメリットは3つ!

「時間」=時短効果

→家事が時短化!→自分の時間が増える^^

 

「お金」=家計効果

→お金を有効に使う(重複買い・無駄買いがなくなる)

→楽しみや貯蓄にお金がまわせる♪

 

「こころ」=メンタル効果

→探す時間やストレス解消

→生活動線がスムーズに、暮らしやすさアップ♪

→日々がストレスフリーに、家族の笑顔が増える!

 

 

【片付けの3ステップ】

そして、整理収納する時にはただやみくもに

片付けするのでなく、3つのステップがあります☝

分ける →(整理)→ 手放す →(収納)→納める

 

【実践】

ではでは、片付けの3つのステップをもとに実践です♪

今回は、仕事の時やお出かけの時によく使うバッグ。

(ある女性社員のバッグで見ていきます^^)

 

1、バッグの中身を全て出す

 

2、「必要なモノ」と「不要なモノ」を分けて

 

3、さらに使う頻度で3分類分けてみる

➀よく使うもの

化粧ポーチ、筆記用具、家の鍵、歯ブラシ、財布、手帳

 

②使う場面があまりないもの

充電器・イヤフォン等、レジ袋、ノート、本、日焼け止め などなど…

 

③捨てるもの

レシート、クーポン、冬に使っていたハンドクリーム

 

4、➀のよく使うものだけバッグに収納!

②の使う場面があまりないものは、バッグの中ではなく机の中などに収納!

色々なものがごちゃごちゃ入っていて、重かったバッグもこんなにスッキリ^^★

 

なかなか腰が重たくてお部屋全体の整理収納はなかなか…

という方は、いつも持ち運んでいるバッグなど

身近なところからちょっとずつ取り組んでみるのもいいですね◎

 

こころがとてもスッキリしますよ♪

ぜひ日々の生活にご活用ください^^

 

また来週の土曜日も暮らしマイスターからの情報をお届けします。

ぜひご覧ください^O^

2020.06.27